PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月が28日までしかない恐怖

それを今感じていきなり恐ろしくなった。今月どんだけ行けるかだなぁ、色々。

□追加レビュー的な
>聞き込んだ音楽CD。
SOUND HOLICの「想」の中に入ってる全人類ノ非想天則が好きすぎてたまらん。
ネタ曲ではあるものの今回の一押し。やって欲しいことをやってくれた・・・!
Rainy,rainy days、touchlessとお気に入りに入ってくる曲が多くて素敵なCD。

前回話しかけたけどUnlucky Morpheus
サンホリ、CYTOKINEの隣人さん&akiさんのコンビに負けないくらい好きな今一押しサークル。
もー百鬼飛行、Heaped Heartがたまらなすぎる。この感動をどう伝えれば・・・。

Liz Triangle
好みの曲、好みじゃない曲とあるんで安定してどれも気に入るわけじゃないんだけど
今作のCDの神風は個人的にメガヒット。昔のCDが手に入らないのが残念でならない。
ついでに歌上手いのに絵も良いものを描かれる。ジャケの文が素敵過ぎた・・・。

>漫画物ー。
シャこのマイ・フェア・ウィッチ。
言葉で語らないチャりんさんの作風全開なのでかなり意見は分かれる作品かもしれない。
けど俺は好き。扱ってるテーマの魔理沙と霊夢の関係が自分達の脳内に結構根強くあるもので、
自分の中で埋めれるものが大きいから良かったのかも。てかそれを見越して語りを減らしたのかなぁ。
漫画の絵の作り方が相変わらず上手すぎて困る。
あっさりと(見える)凄いことやってるんだよなぁ、書き手じゃないと見えないかもだけど。

沙田さんの分速ミクロン。
本当に読んでよかった本。読めてよかった本。
自分はあまり文章で東方世界の人間について書かない、
漫画描きは漫画で語るべきって思ってるからなんだけど。
その「咲夜」って人間を全力で語ってる漫画。
あーやはり語り始めると止まらないと思うから辞めておこう・・・。読んで。後書きも見て。

銀色二人のエピローグ2、あれは最も俺が描きたかったものの一つ。言いたいこと全部詰め込んでる。

○姉さーん
勇儀001
&ちびども。
好きそうなのに勇儀描かないのー?てちょいちょい聞かれる。地霊殿では一番好き。
んだけどどーにも地霊殿組は出すチャンスがなさそーなんだよなぁ。
こっそり二個前の本に出てたけど。志村ー、表紙表紙。


○雷ムギ畑でつかまえ
天子001
てんこー!
ここのサイトの人のてんこと衣玖があまりにも素敵でつい。
天地プレスを宣言させるまでにいかにアドバンテージを取るか・・・!
あ、ゆーえーだんさんはお帰りください(笑

同人誌も見たけど冥界組みがまた素敵だった。たまらん。

| 東方落書き | 23:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走よりも早く!

過ぎ去る一月の一週間。
書店委託分も大分ゲットしてきたかな。もっかいレビューやると思う気に入ったのあるし。

>一部拍手返信的なの
連載取るよー今年こそ。
お嬢様は一月もの間頑張ってくれたよ!
妖夢可愛いよ一生懸命なんだもん。
毎回ちょっとづつ上手くなるよ。
筆ペンはいいものだよー。太い細いあるタイプは高くなるから太い奴だけの筆ペン選ぶと吉。
新刊に絵を挟む場合、必要ない方に届く可能性があるんですよー。
USTまたやってるので見に来てやってくだされい。
博麗神社への行きかたかぁ・・・まずは日本酒3升をぺろりといけるところから・・・。
人間を描きたいんですよねぇ。シリアス。自分の持ってる咲夜、妖夢、魔理沙って人間像。見て欲しい。

銀色二人の感想ありがとうございます。シリアスは込めてるものが多い分、
大事な作品になっていきます。励みになりますよー。

○初描き鼠
ナズ001
星蓮船初描きはやっぱナズだった。星では一番好きだねぇ。地霊殿では勇儀。
でもどっちもこー一番のお気に入り連中に絡まないから漫画で出る機会があるんだか無いんだか。
あぁこっそり勇儀は出たね。

ハード最終弾幕が1ボスレベルじゃない・・・。ちょっとその石痛い!やめて!!

| 東方落書き | 21:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけまして

おめでたい奴らだ!

一年の節目は色々思うところが溢れるもので。
まぁ次へ次へ一個づつ。今年もよろしくお願いします。

>んでもって今回の新刊おすすめレビュー的なもの。
うーん色々渦巻くので正直どう言っていいかわかんないけど
今回の一押しは音速うばぐるまさんの妖夢の妖々夢
避けては通れぬこの作品。妖夢VS咲夜のその後編。
俺だったらどう描くだろう。どう表現しただろうか。そりゃ考えるし比べてしまう。
これは俺には描けない。技術的な部分も、志向的な部分も。
すでに3回読み直して、やはりどう言っていいかわからない。
咲夜が好きゆえ譲れない部分もあるし、その上で見させるだけのものが確かにあって。
間違いなく読んで損は無い、それだけの熱量とそれを支える技術の高さ。凄い本だ。

前回に引き続きメラガルのとうほうですよRED
うん、俺ファン過ぎて駄目だ。前回の4コマの方が密度が高いけど今回の1P形式のが
読みやすくなってる。背景タッチの描写とかも紙媒体に対応してきてて流石だなーと。
ロドニィさんのノリが好きなら問題なく楽しめる本。星とナズの造型が好き。
相変わらず内表紙が回避不能。どうなってるんだろうこの人・・・。

後はふすま喫茶の水中花火さんのスターシップエスオーエス。
だけど全会一致でこの花火野郎右腕は許してやるから左腕出せこの野郎
ということになったのでリンク貼りません(笑
一輪さんの扱いのひどさが素敵過ぎて吹いた。今回やっぱ星蓮船本多かったけど一番だったな。
でもフロントネックロックの刑は確定している。腕じゃなかったのか。

総集編ではあさつき堂のLight&Dark
総集編のくせに書き下ろしが40P越えというあんたそれだけで48P本一冊できてるよねという
意味の分からない総集編。相変わらずやりたい放題やってて気持ちよい作品。
ライトもダークもうがつさんらしすぎる。豪腕、ゆえにうがつまつき。

音楽では今回人に薦められて買ったオーライフジャパンのCD色々
星の曲、ナズのメタル辺りがかなり好み。メタル系好きな人にお奨め。
メタルといえばアンキモ大好きすぎるんだけど冬は出てなかったのでまた今度改めて。

○幻想郷で一番の
霊夢013
めでたい奴とめでたくない奴と。
年越してなんかあけおめ絵でも描くかなぁと言っていたらどこぞのユカレイマーに
ゆかれいむ以外は許さないとお達しを受けたのでゆかれいむ。
ミリペンでタッチとか入れ始めてそれこそ筆ペン落書きの意味がっつーか
Gペンでいいじゃんという話に。
筆ペンって画材は面白みがあり、使うだけで味っぽいものを出せるものだけど
TOKIAMEさんみたく筆ペンだからこそ出来るもの、を描けるようになりたいね。
したら漫画表現の一つとして使えたりもできるのかもなー。
あんまり有効利用のビジョン無いから当面落書き画材だけど。

色紙はぱくられました。

| 東方落書き | 23:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば冬コミさよなら今年

冬コミお疲れ様でしたー。うちに来てくれた方々に感謝の正(略
この筋肉痛はそれが原因だったのか・・・。
獏さんは三日目に参加しつつ年越しライブに行きました。
一方その頃俺は冬コミ新刊を読み終わり音楽を聴き終わり、
あいもかわらぬ野郎どもと年越しです。
先ほど獏村村長の方から餅つきで疲れ果てて死ぬとの電話が入りましたので
こたつの中から適当な返事を返しておきました。

とりあえずまずは書店委託情報ですが、30日には届いてるはずなので
もう書店に並んでるか2~3日したら並ぶかくらいかと思われます。

拙いながらも描ききった妖夢と咲夜、それを取り巻く皆の物語。読んで頂ければ。
例によってシリアス漫画では何も語れぬこの性分なので色々言いたいことはあるものの。
受け取るように受け取っていただければ。

さておき。
改めまして冬コミお疲れ様でした。
今回はダチが「暇だからー」と手伝いに来てくれたため
開幕からずっと後ろでスケブ描いてました。
水炊きさんと並んで描いてるものの野郎のクオリティが高い&速いゆえ
嫉妬でパルパル寒さでブルブル。
新しく筆ペンスケブやってみましたがまー時間がかかることこの上無し。
後半全然挨拶行けずに悲しみの海に沈む羽目。
は、初めて挨拶する人には朝行っておいて良かった・・・。

今回やってみた色紙なんかの絵の配布は難しいなぁと痛感。
書店で当たり前のように買えてしまう昨今だからこそ、会場でわざわざ来てくれる人に
何かしたいと思いつつも。いっそのこと筆ペン落書きで8P折本とか作って
新刊につけるか?とか考えたり。うーん悪くないかも。また色々考えてみます。

今年も一年お疲れ様でした。

○銀色二人
妖夢008

| 東方落書き | 23:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決戦は水曜日

明日はコミケで俺と毒手!
言いたかっただけです。

○絶対無敵ハイパー筆ペンタイム
C77最後尾札
最後尾札ー。文字は御影の獏野郎さんが描いてくれました。ありがてぇありがてぇ・・・。
最後尾の文字が入ってなかったので後で別の紙に入れてもらいました・・・すまん。
文字を絵の感覚で捉えれるとこういうのが描けるんだろうなぁ、
と最近書き文字に気合入れるようになって理解した。でも描き文字大抵カタカナやねん。
00010002
000300040005000800090010001600170011001200130014001500060007
筆ペン落書きが楽しくて気づくとこんなことに・・・。相性いい画材だなぁこれ。
上二枚の咲夜妖夢はちゃんとした紙(1.5mmケント、シリウス紙)に書いた奴。下はコピー用紙の落書き。
UST配信で描いてたら欲しいって人がちょいちょい居たんで適当に配ります。
配布は列がはけてまったりしてきたら行います。1時は過ぎるんじゃないかなぁ。
周りに迷惑かかりそうだったら二度とやらないので、近場でたむろして様子見とか辞めて下さいね。

あ、後原稿中に獏野郎さんがサイン作ってくれました。足向けて寝れねぇなぁ。

| 東方落書き | 21:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケブ受付ー

毎度の如くのスケブ。
前回同様、コメントにてスケブ受付して、ダチに適当な数字言ってもらいます。
締め切りは23日の24時まで。
また、この記事に対してはスケブを描いてもらいたい人だけコメントお願いします。
名前だけ分かればいいので特にメールアドレス等書く必要はありません。
間違えました~等で2回コメントあったりするとそれを除外するのが結構面倒なのでよろしく。

>拍手返信的な
スティッカムじゃないけどUST配信中は速度と持続時間のバランスが良かったよ。
すかいらーく・・・外食産業不況なのですよ。ジョナドリンクバーは素敵。
インフルかかったことないんですよねぇ。予防接種も自発的にやったのは一回だけだったり。
スケブの募集って何時?何時かって今さ!!
レミィ、例大祭は描けるか超怪しいけどストックある話が紅魔館なんでそれ描くなら出番有りですぜ。
永夜異変以前に文が存在してないわけじゃないですよ。
二次規制かぁ。まぁなるようにしかならないかなってのが自分のスタンス。
個人的な好みがあるのでしたらそういう作品を描く方の作品を見るのが一番ですよ。
後編の表紙はすっごい迷った。対比、結構意識しました。
お嬢様ぎゃぉー。
ごめん俺mixi見れないの。アカウント無いし。ついでににこ動も。
そもそも同人誌っていう発行期間に間のある物、前後編にだってしたく無かったです・・・。
妖夢の株最近やばい。可愛すぎる。
リンクとか感想とかサンクスです。

○仮眠中
萃香008
UST配信中、仮眠してくる時にざっと描いた奴。いや絵無し更新もさびしかったんで。
スケブもこんな感じにごんぶとマジックペンでざくーっと描いたらもっと数受けれるんだけどね。
ちょっと練習してみようかなぁ

| 東方落書き | 23:09 | comments:215 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加湿器様

スイッチも何もなく塩で加湿度合いを調整する加湿器から50,60,70%を選択できる
加湿器にクラスチェンジしました。マジ便利・・・。

>一部拍手返信的な
あんな腹下ったの初めてだったんよー。脱水症状を心配した・・・。
インフル予防接種も出来ないしなぁ。コミケが怖い。
イベントは増えたけど出るのは例大祭だけだなぁ。皆あんなによく出せるよねぇ。
勇儀、萃香、文かぁ。ふむ・・・。萃香VS文は少し考えたことがあるけどまとまらなかった(苦笑
咲夜さん大人で描きたいけど漫画で描いてると目が大きくなっていく病気なの。
当選おめでとうございます頑張って。
介護の仕事の苦労もよく聞きます。頑張り過ぎないように頑張るのが
丁度いい塩梅だと思うので、無理はしすぎないようにお気をつけを。
角は例大祭の本辺りから書き方かえたかなー。
城崎調べてみたら超遠かったよ!w
またコタツと蜜柑みたいなのも描きたいね。
神の信仰以降のギャグはわりとチャレンジ的な部分強かった。
速度求めてるんだけどそこまで早くなってない。好みのペン入れに近づいてはいるけど。
太眉サンキュー!
アナログはじめようとする全ての人に「デジタルで頑張れ」の言葉を送っています。
費用対効果が違いすぎる。
幻超二氏知らなかったのぜ。黒い・・・説明不要ッッッッ!!!!!もうちょいグレーバランス低いw

○詰め合わせ
萃香007
ぱらぱらたまってた落書き。
レミィ最近全然漫画に出てないよなー。神社組多めだったしなぁ。もけー。
萃香かわいいなぁ。

| 東方落書き | 23:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉行きたい!

獏「行くのダリィわ熱い風呂俺苦手だわで魅力0だな」
あいつ日本人やめるといい。

ちなみに自分は熱い風呂好き。
最近入浴剤を使い始めた。背中の痛みに効きそうだなぁとかで。
中々いいもんだね入浴剤。冬は風呂の気持ちよさが5割り増し。幸せの形。
箱根とか行ってみたいなぁ。

○太眉パワーアップ作戦
萃香006
珍しく原稿中に気まぐれ落書き。あれ前回もそんなんか。
最近ペン入れが楽しすぎるんだ。調子乗りすぎてごんぶとラインかなり作ってる気もする。
荒さと丁寧さの中間に自分なりの完成形があるっぽい。

| 東方落書き | 17:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬に至る道

コミケ受かってましたー。コミケ2日目 30日:東シ-08aです。

ところで先日風邪ひいた・・・と思ったら二日間下痢が止まりませんでした。
これ本当に風邪だったのか・・・?
初めてすぎる症状に戸惑う俺のアブ。優しいトイレ。

>一部拍手返信的な
本の感想はとてもありがたいものです。励みになりますわー。
緩い呪いに縛られよ。
鈴鳴堂さんの本はいつも安定した面白さあるね。
くまださんの絵は目力溢れてていいねぇ。センスありすぎ。
咲夜はフラン大事にしてるんじゃないかなぁそれなりに。フランは咲夜を人間と思ってるのかなぁ。
近場にメロンのある場所から無い場所に引っ越してしまいました・・・。
絵はパワーだよ。勢いより大事にすべきものもそう無い。
サークル増えすぎて全部追うのは無理だよねぇ。まぁ買い逃すのは致し方なし。

○黒が好き
咲夜028
珍しくGペン落書き。
今のペン入れは非常にインクだまりが出来やすい。
おかげでインクをずることが増えた。思い通りにはいかないものだ。
そういうの気にしなくていいデジタルは羨ましいものもある。作業効率はいいよねぇやはり。

| 東方落書き | 05:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならすかいらーく

すかいらーく終了のお知らせを掲示板とかメッセージでいただきました。
大宮に居た頃は本当にお世話になった・・・ありがとうそしてさようなら。

今はジョナサンにお世話になってます。ジョナサンとなら結婚してもいい・・・。
若鶏のみぞれ煮の旨きこと、かれいの煮付けの旨きこと!!オムライスなど洋食屋のレベル。
ファミレスの域は越えている

戦利品感想追加。一陣で終わるつもりがちょっとあまりに良いものが多かったので。
メラガルのとうほうですよ
ロドニィさんは紫合同で知ったんだけどこの人凄いなー・・・あふれ出るセンス。
ギャグの切れ味が素晴らしすぎる。なんじゃこりゃぁ。
絵柄の書き分けがうーん、多岐に渡る?表紙の霊夢を筆頭に
どいつもこいつも一癖ある顔つきしてる。なのに魔理沙がやたら可愛いしもー。
とりあえず色んな人に見せてみたけど今のところ100発100中。一押し。

マゼゴハンのようむさん、半人前。
以前のレミリア・ザ・ムービーを買えなくて悔しい思いをしていたのだが今回無事ゲット。
この妖夢と幽々子の関係は珍しいなぁ。もるんっもるん・・・。
一々ぷるぷる揺れてる芸の細かさがたまらん。
レミリア・ザ・ムービーの方はなんか皆可愛くコミカルに動いてて楽しい漫画。

シャこの星の最果て
チャりんさんは漫画の基礎技術がおっそろしく高い。話づくりも絵も高いバランスでまとまってるなぁ。
そしてなによりこの人が凄いのは、描きたい絵がはっきりしてる。
そこにしっかり焦点を当てた話作りをしてるのが見てる側から分かるのが恐ろしい・・・。
元々上手いなーって思って買ってたサークルなんだけど、
今作の本はその中でも特に華のある作品だった。是非見て欲しい。
学ぶことの多い本だ・・・。

○例大祭7カット
例大祭7カット
ギリギリで申し込み完了。何描くかはまったくもって未定。
ちょっと前回の本の画面の黒密度が気になってたのでペン入れを変えていってます。
思索段階だけど結構気に入ったかなぁ。ガリガリ描こうぞ。

| 東方落書き | 22:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

