PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と喋りたいことがあったのだが

blogで複数のテーマについて書くと文字の量増えて絵とのバランス崩れるから
なるべく避けたいそんな心境。絵が多い分には問題ないんだけど。
もっと更新頻度を上げれば解決する問題だね先生!先生は死んだ、もう居ない!!

んなわけでとりあえず早くしないと終わってしまう人気投票について。
投票は前回と同じく咲夜文霊夢萃香おぜうの5人で。魔理沙も好きだが仕方ない。
最近アリスやらパチュリーやら小町やら小悪魔やらも自分内ランキング上がりまくりなのだが
まぁ5人の枠はちょっと不動な感じだなぁ。
前回あんまりふるわなかった萃香に特に頑張って欲しいところ。
ちなみに地霊殿では姐さんが一番好きです。姐さん描きたいなぁ。後はさとりにこいしかなー。

音楽はやはりどんな曲よりルナ・ダイアル。次点が妖怪の山。
ルナ・ダイアルのすげー良いアレンジ出ないかなぁ。アレンジが難しいのか
自分の基準が高すぎるのか、ルナ・ダイアルに関しては原曲より良いと感じるものを聞いたことがない。
音楽って探すの大変でここ1年全然買ってないせいもありそうだけど。
良いルナ・ダイアルのアレンジ知ってたら教えてもらえたらうれしいなぁ、
しかし現在入手方法無いなら教えないで下さい、悶えるので(笑

一番好きなキャラってことで咲夜だけでも描かねばと鉛筆ながらー。
文は前回描いたしあれを応援に変えさせて下され(笑
折角の祭り?なんだしちゃんとした絵描きたいところだが毎回なんかタイミングが合わん。
落書きストックがあるから明日の晩おぜうとかもUPしまっす。

○灰色の世界に
咲夜018
色が灯る。

| 東方落書き | 22:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとも子犬的な咲夜さんで、悶えます。
私は人気投票のキャラ部門はは去年と変わりませんが曲はかなり入れ替わりましたね。7曲中6曲風神録とか。大好きです。
ルナダイアルアレンジですかー。紅鋼(AKAMETAL)という紅魔郷のロックアレンジアルバムがありますが・・・結構古いので中古屋にあったらラッキーな処です・・・。
アレンジ曲好きでCD500枚位は持ってるんですが探してみるとなかなか見つからない。メイドと血の懐中時計なら良曲あるんですが。まぁ原曲以上ってそうそうありませんね。

| らくみか | 2009/01/21 23:15 | URL | ≫ EDIT

人気投票は自分は参加しませんが、自分ランキングなら文・椛は絶対揺るぎませんね。後、地霊殿は姐さんですね。

曲はレトロスペクティブ京都が好きです・・・とか言いますが実際しっかり聞いた事が無い。
ルナダイアルでオススメは有名ですけどドブウサギさんのアレンジがオススメです。是非是非

咲夜かわいいなぁ。

| 耳手 | 2009/01/22 01:47 | URL | ≫ EDIT

 お久しぶりです~。っていうかスミマセン、氷川さん用にと保存しておいた龍神丸、流石に無濾過無加水の生原酒なので(アルコール度数実に18~19度)、これ以上、保存しておくと味が絶対に落ちるだろうなということで、やむなく空けてしまいました。申し訳ありません。
 しかし流石、世界に誇る醸造酒、19度は喉に来ました~。が、火入れもしておらず加水熟成無しなので、味はかなり荒いです。京風の薄い味付けの料理と出すには料理が負けてしまいそうですね。濃い味付けの三河味噌田楽とか土手煮、あるいは酢締めの鯖寿司や秋刀魚の笹寿司なんかに合いそうです(二造り前の龍神丸はアルコール度数17~18度でした)。本当にお酒が好きな人好みの味ですね、これは。
 個人的には、恐ろしいほど澄んだ味わいで信じられないくらいすっきりした喉越し(もはや芸術)を誇る「月の歌人(高垣酒造さんのホームページでは「10年秘蔵酒」です)」が一番お奨めですが、もし入り用なら、今年も龍神丸を探しましょうか? 東京には流石にお伺いできませんが、運が良ければ特売店様に取り置きお願いできると思います。私が取り置きをお願いして、改めて氷川さんがお電話をして購入するというのも一つの手だと思いますです。
 あとはお気に入りが美濃郡上大和の平野醸造さん自慢の銘柄「母情」です。個人的には柔らかな純米大吟醸よりもきりっとした大吟醸の方が好みです(なんといっても大吟は純米大吟の半額、一升5000円ですし)。「母情」は月の歌人ほど研ぎ澄まされた味ではありませんが、かなりお奨めですよ! ただ、この蔵は杜氏さんが自社杜氏ではなく雇い杜氏なので、果たしてこの先もこの味を保っていけるかどうかが一抹の不安ですね……。
 美濃信濃の国境、岩村醸造さんの「幻の城、大吟醸」はかなり甘口なので水炊きや湯豆腐などに合うと思うのですが、此処まで甘い日本酒は初めて呑みました、私……。我が家の味噌が三河八丁味噌なので、どうしても酒が負けてしまいます。かといって、「女城主、純米大吟醸、魁」は四合で6000円……。味自体にも、私は一升5000円の「母情、大吟醸」に軍配を上げます。「女城主」は新酒鑑定会でかなりの賞を取っているお酒なのですが、私の舌には合わないようです。
 さて、美濃から三河に目を移してみると、丸石醸造の「徳川家康」。こちらもかなりの賞を頂いている高級なお酒なので、大枚はたいて純米大吟醸を利いてみたのですが……。……高垣醸造さんの「紀勢鶴」と全く同じ味じゃないですかこれ! 「紀勢鶴」は一升半額の5000円ですよぅ……。倍額ってどういう事ですか奥さん……。ただ、この蔵は雇用体制がしっかりしていて杜氏以下、造りに必要な方々は全員自社社員、事前予約しておけば杜氏さん直々にかなり詳しく日本酒の造りを教えてくださいますので、かなり好感の持てる蔵です。
 更に山に入って奥三河には関谷醸造さんがあるのですが、ここ、造りが完全機械化なんですよね……。日本酒も蔵によって作り方がありまして、昔ながらの、それこそ生酛造りで完全手作りのお酒を造っている蔵もあれば(流石にもやしは購入すると思いますが)、関谷醸造さんのように作業の殆どを機械化しているところもあります。ナショナルブランド、代表処で灘の「月桂冠」なども完全機械化で、今でこそバブル期のような工業アルコール臭い低品質なお酒ではすっかり姿を消して、すっきりとした飲みやすいお酒をリーズナブルな価格で品切れ無く卸してくれますが、やはり色々、利き比べてみると500石程度の小さな酒蔵さんが作られる手作りのお酒が美味しいんですよね……。但し、当然、年によって造りの善し悪しが出ますので、その点はご注意!
 尾張では尾張藩家老成田家所領、後に幕末維新完了寸前に犬山藩として独立を認められた尾張犬山の「東洋自慢酒造株式会社」の東洋自慢大吟醸、「小弓鶴酒造」の琥珀粋、インターネット上で密かに日本一と噂される「萬乗醸造」さんの醸し九平次。地元も色々、探してみれば意外と近くに地酒蔵があって楽しいです。
 基本的に「食料において酒と米と味噌は生活必需品」といわれるように、このように探してみると地元にも酒造蔵はかなりたくさんありますので、一度、のんびり利き酒の旅などでも如何でしょうか?


 人気投票は、紫様(一押し)、永琳師匠、阿礼様、魅魔様、勇儀の姐さんの五名で決めました~。神奈子様と毎年、投票している「退かずの退き」美鈴に投票しようか迷ったのですが、上位三名が完璧に将官クラスの風格ですので、前線要員も二名ほど、ということで従来通りの魅魔様と、今回は新投票、勇儀様で行きました~。事に紫様の順位は毎年、ドキドキなので、発表が待ち遠しいです。

 ルナ・ダイアルですか~。昔はどぶウサギさんが凄く格好いい完璧なハードロックのアレンジをホームページで公開していらしたんですが、紅魔郷オンリーアレンジCD「弾奏結界 紅魔狂詩曲 Scarlet Rapsodia」の発表で公開終了となってしまいました(件の「ルナ・ダイアル ~月時計~」が収録されています)。ホームページで公開なさっていた曲も所持していますので、恐らく個人間同士の譲渡であれば問題ないかと思われますが、是非にと仰いましたらメールか何かでお送りします。

| Mya | 2009/01/22 04:20 | URL | ≫ EDIT

どうもお久しぶりですー
キャラ投票がよく分からない俺涙目
入れるなら無論早苗さんだけどwww

ルナ・ダイアルか・・・咲夜さんに対してじゃなくナイフに対してのトラウマがたくさんあるなあ
まあ曲は全部好きだけどもその中でひとつ挙げるなら少女が見た日本の原風景かな

| ホワァ! | 2009/01/22 11:36 | URL | ≫ EDIT

ちょっ! 咲夜さん可愛い!!!
可愛い咲夜さんw

人気投票。咲夜さんは当然として(笑)
紫、幽香…かなぁ。
曲はフラワリングナイト、神さびた古戦場…つうか枠内におさまらないデスガ!?…orz

| 青黄玉 | 2009/01/22 21:59 | URL | ≫ EDIT

これは。
「紅き糸銀の月時計」を連想しますね。
まだ東方にハマると言えるかどうか、という頃に買った、さくSaku亭氷川さんとの出会いの1冊です。
思い出深いですわ。

咲夜一押しは不動のものとして、早苗やさとりが最近好きです。その3人と文、お嬢様で。
あまり文本に出会わないせいで、最近文分が足りない! かも。
氷川さんに頼るしか(笑)

東方曲のアレンジは難しいだろうなぁと、素人考えながら思います。
なにせやはり原作には原曲あってこそですから、曲単品を抜き出して聴くものとした場合、少し方向性を変えたり、色付けをしないとでしょうし。
そうなると、原曲でバッチリ好みに合っている場合、アレンジするとそこから外れてしまうという事態になったりして。
ルナ・ダイアルは曲調が曲調だけに、ヴォーカルアレンジも少ないんですよね。
萃夢想のルナ・ダイアルは結構好きです。

| 芝 | 2009/01/23 13:44 | URL | ≫ EDIT

私ももう2年くらい買ってないのですが;;

WAVEのvoyager-東方仙戯曲に入ってる
Luna Clock ~メイドと胡椒はなかなか良曲かと思います。

ただvoyager-東方仙戯曲自体は頒布終了になってるので
ARCHIV-EASTに再録されているものしか無理そうですね。
一応HPで視聴できるようで。
オーケストラアレンジも良い感じですし。
(さり気に風神少女等3つくらいフルサイズで聞けるみたいです)

ARCHIV-EASTもちょっと古いですが頒布終了の知らせが無いので聞いたことがなければ、と。

| nanashi | 2009/01/25 23:29 | URL | ≫ EDIT

>らくみかさん
風神録は良い曲多かったですもんねぇ。曲のレベルだけで考えたらシリーズ屈指のものがあったと思う。
AKAMETALかぁ。名前は知ってるけど入手できてないなぁ。中古はキツイ、探すほど体力が無いのですわー。残念。

>耳手さん
地霊殿では勇儀姐さんですよなぁ。姉御!!!って呼びたい。
レトロスペクティブはトラウマが大きい、くたばれ金閣寺・・・っ!!!!!
ドブさんのアレンジは全部持ってる、素敵だったけどそれでもルナ・ダイアルは譲れないのだ・・・。

>Myaさん
長っ!!
日本酒って
とっても
美味しいね!!!!
かいつまんで3行にしてみました(笑

個人的には原酒は結構きつくなるんで苦手だったりはします。龍神丸はそれでも呑んでみたくはあるんですけど。
やはり日本人に馴染みある15~6度に加水した奴が一番呑みやすいですよねぇ。ここ最近自分が呑んだ奴では抜群に岩手の「南部美人」ですね。友人が持ってきてくれたんですが最初埼玉の酒と勘違いしてたw
精米歩合35の純米大吟醸、すっきりとしたその飲み口は過去にほとんど経験の無い味でした。あれは3本の指に入るなぁ。
しかし詳しいですなー。日本酒は好きだけどどっちかというと外呑みのが多く、家呑みは冬場の鍋でしかやらない自分は中々銘柄を覚えれません。お店で呑んで旨くても帰る頃には覚えてない。こまったもんだ。

どぶさんのは持ってるんですよねー。素敵な曲が数あって好きなのですが。ルナダイアルの基準がやはり高すぎるのか・・・。

>ホワァ!さん
早苗さん予想以上の順位でしたよ。びびった。
無限旋律さんのとこに行けば見れます。結果を見てみると面白いかも。

>青黄玉さん
咲夜さん頑張った!頑張ったよ!!
文は頑張れなかった・・・あの順位で残念がってはいけないのかもしれないけど。とても残念~。

>芝さん
ちょっと昔の咲夜さん。灰色の世界、咲夜の世界に色が灯る。

文本はしばらく予定に無いんですよねぇ。描きたいけどちょっと咲夜で描きたいのが詰まってて。体が一つしかないのが・・・っ!
俺も素敵な文本が見たい!!!

>nanashiさん
WAVEさんも大ファンなので持ってますー。気に入って聞いてるけどしかしやはり譲れないものが・・・。

あそこのオーケストラアレンジは絶品ですよね。しかし不幸があったらしく・・・残念です。
頑張って欲しい。

| 氷川 翔 | 2009/01/26 06:50 | URL | ≫ EDIT

入手可能な範囲で、ということでC75領布のCDからチョイスしてみました。
・SOUND HOLICの紅-KURENAI-
紅魔郷フルヴォーカルアルバムです。ヴォーカル曲なので好き嫌いあるかもしれませんが、歌詞のセンス、歌い手の技量、アレンジャーの力量、三拍子揃った名盤です。とにかく芸達者なサークルなので一押しです。

・まぐなむおーぱすの東方紅魔月譚
紅魔郷ヘヴィメタルアレンジです。驚異のほぼ全曲アレンジという大作。一面から順に収録され全ての曲が重くそしてシンフォニック。ルナダイアルは原曲のメロディからはかなりいじられてますが、アレンジ曲としての完成度は高いです。
しかしこのCDの神髄はツェペシュ~紅より儚い永遠への一連の流れ。ノンストップで組曲的に奏でられる音曲は紅魔姉妹の破壊的な魅力を存分に発揮しています。C75のメタル系最高傑作です。

32枚入手していたんですがルナダイアルが入っているのがこの2枚だけでした。あれー・・・
冬は新作からのアレンジが多い傾向ですが、紅魔郷曲は人気が根強く良アレンジが生み出されていますね。
探しているうちに東方同人CDWikiなるサイトを見つけました。お時間あればのぞいてみるのをお薦めします。

| らくみか | 2009/01/27 01:46 | URL | ≫ EDIT

>らくみかさん
おぉ、SOUND HOLICかー。今回買ってなかったけどあそこのアレンジは良いもの多くて好きだ。以前の曲では特にTUKINO KAKERAが大好き。
紅魔ならば是非聞いてみなければ!

後者は初ですね。サイトで聞いてみたけどこれだけでは判断できぬ・・・買ってみるかなー。
同人CDwikiなるものもあるんですね。凄いな・・・暇が出来たら見てみます。

情報サンクスですわー。しかし2/32か。多いのか少ないのか今いち判別がつかないですがっていうか32枚も買われたのですかすげぇ・・・!
東方音楽盛況だなぁ。

| 氷川 翔 | 2009/02/01 13:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

Siというものです。今まで見ていただけなのですがルナアレンジを探していると聞いて

ニコ動にある
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4344885
MIDI打ち込みピアノアレンジは個人的に唯一の原曲越えです。MP3も置いてくれていますので、気に入ったらすぐ手に入りますよ

神の侵攻風の使途を読んでいっぺんにはまりました。かなり前の話ですが…
以降の作品も読ませてもらいました。楽しい作品ありがとうございます。これからも応援しています

| Si | 2009/02/04 01:15 | URL | ≫ EDIT

ども、はじめましてー。

あー、にこ動って見れないんですよね。アカウントもっておらず。
にこ動は良い音楽探すのには便利そうなんだけど俺あの手のサイト?でいくらでも時間つぶしちゃうタイプなので。たまに友人宅で見たりはするけど。

が、なんかMP3置いてるところには行けました。
中々の出来でしたがちょっと音量が小さい?他の曲と混ぜて聞いてると音量が足りない感じですね。

神の侵攻風の使徒は結構気に入ってる作品です。荒も多かったけど自分の漫画を変えてくれる意味のある作品でした。
今回の作品もあれに負けないものを作りますので楽しみにしててください。

| 氷川 翔 | 2009/02/14 06:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/91-0b29648f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

