PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう緑色の日々

夏コミの差し入れでもらったお茶を先日飲み切りました。

そのお茶は、差し入れてくれた当人も銘柄とかは気にせず買ったらしいのですが
これまで飲んだ試しの無い味、香りで、信じられないくらい美味しかったです。
なんか煎れると栗のような甘い香りがするんだ・・・。
緑茶は本当に日々の生活に欠かせない素敵な素敵なサムシング。

別の方からティーバッグの奴もいただいていたので今度はそちらを。
オーソドックスな味だけどこちらも美味しい。うーむ。

ところでこれでこのサイトのトップがカラーで全部埋まったよ!吃驚だ。

○お茶が美味い
霊夢萃香カラー
ただし萃香は熱燗だ。
SAKEKUSAI!

| カラーイラスト | 23:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「みろ!この霊夢の火照った頬を!」
「つまり霊夢のお茶は何者かの手によって酒が混ぜられていたんだ!」
「な、何だってー!」

| コノハ | 2008/11/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

お久しぶりです夜式です。コメントの方ではお初ですので忘れておられるかと思いますが(汗)

お茶っていいですよね。自分は喉が渇いた時だけでなく、イライラしてる時なんかに飲んだりするとなんだか心身落ち着いて、頭の切り替えができたりするので年中結構飲んでます。特にこれから寒くなるのでかかせませんね。まぁコープの安い緑茶なんですが(苦笑)

では、見ていて心の底から和むお二人と一緒にお茶の飲む様を妄想しつつ失礼します~。

| 夜式 | 2008/11/10 00:17 | URL | ≫ EDIT

あなたはボクを殺す気ですか・・・こんな可愛い絵を描くなんて・・・
ニヤニヤしすぎて死にそうです><///

| 撃震 | 2008/11/10 00:18 | URL | ≫ EDIT

日本の心、茶

春は新茶、夏は麦茶、秋は玄米茶で冬は煎茶というイメージがあります。
あれ、麦茶は緑茶と違いますね…
特に冬は炬燵・蜜柑・酒…もとい、お茶の3種の神器が揃えば外に一歩も出たくなくなる魔空間が完成する訳で。

萃香はお茶の良さをもっと知っても良いと思う。
まずはお湯でなく熱燗でお茶を淹れてあげて、徐々に徐々に慣らしていくといいんじゃないですかね!

| 164% | 2008/11/10 01:44 | URL | ≫ EDIT

緑茶は食後に欠かさず飲んでますねぇ
ふー、と文字通り一息ついてみたりしてー

この人達はもう!和む!
萃香可愛いよ!

| えりんぎ | 2008/11/10 08:41 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、和むなぁ(笑

お茶って種類が多いし、人それぞれに好みが違うから、
自分好みのお茶を探すのも良いと思うよ。

食後もお茶が一番ほっとするなぁ。
何故か家も田舎も皆が萃香さんなんで、食後にお酒が出てくるから、落ち着けない(苦笑

| ミニマム | 2008/11/10 12:16 | URL | ≫ EDIT

緑茶は良いんですよね~自分は部屋に電気ポッドとか無いので市販の「若○者うまみ一煎」をマックのグラスに入れて飲んでます。電気ポッド欲しいなぁ~

ちなみにお茶が美味しいのは宇宙の法則です!!

| 耳手 | 2008/11/10 18:55 | URL | ≫ EDIT

なごみつつイラストを保存しました。

もっぱら紅茶党で部屋が台所から遠い私は、タイガーの保温ポットが欠かせません。ほかほかのお湯が半日以上保管できる文明の利器で、これがない生活はもう想像できませぬ。
これのおかげでジュースを飲む量が激減、体重が減り、財布が少し重くなりました。ビバ、ポット。

二人の前にスルメと煎餅とミカンがてんこもりになったお盆が置いてあるのが目に浮かぶようです。
あまりにもおいしそうなので、次は紅茶ではなくお茶のティーパックを買おうかと思います。はい。

| ノルウェーマニア | 2008/11/10 21:17 | URL | ≫ EDIT

 こんにちはです。
 こんなに大事に飲んで頂けたとは送った甲斐があったというものです。紅楼夢で京都に行った時に宇治の緑茶を手に入れましたので、冬コミの時にまた差し入れに上がります。
 大分冷え込んで参りましたので体調にはお気を付け下さいませ。

| らくみか | 2008/11/11 17:56 | URL | ≫ EDIT

熱っい緑茶は冬場の必需品です。

最近、すっかり冷えましたよねー。
朝晩だけじゃなくて、日中の風も結構冷たいし。
寒いのは苦手だけど、空気が澄むのは好きですね。
ビバ日本の冬。

しっかしまぁ、幸せそうな萃香の表情に中てられました。
あー、熱燗呑みたいー。

| 青黄玉 | 2008/11/11 21:16 | URL | ≫ EDIT

心からお茶を愛していそうな、霊夢の笑顔がとても和みます。

温かい緑茶も好きですが、どうしても作り置きしてある麦茶に手を伸ばしがちです。
でも熱いお茶が喉を通っていく、あの感覚が気持ちいいんですよねぇ。

次の機会では是非お茶とお茶菓子を差し入れさせていただきたいと思います。

| ゆずき | 2008/11/12 00:44 | URL | ≫ EDIT

霊夢はお茶で酔う。つまりはそういうことですね。
和菓子を食べると緑茶が欲しくなります。
せんべいとかでも。

俺、冬コミに行ったら氷川さんにお茶を差し入れるんだ…(死亡フラグ

カラー絵ばんざい!
華やかでいいですね。
しかし、人前でなにげなくここ開いたら文とか咲夜がどどーんと出て、
内心「ち、ちがう! ここは健全サイトなんだ!」と冷や汗かきつつぐりぐりスクロールしたとかそんな小話。
水川さんは罪な男。

| 芝 | 2008/11/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

いいねえ、お茶
俺もお茶大好きなんですが年の割にはチョイスが渋いってよく言われますw
そば茶とほうじ茶・・・
どちらも癖があって若干飲みづらいですが慣れるとこれがまた!って感じでおいしいですよ
冬コミではどちらも差し入れとして持って行きますね

これ・・・今年の冬コミ差し入れお茶だらけになるんじゃ・・・・

| ホワァ! | 2008/11/13 08:31 | URL | ≫ EDIT

>コノハさん
隣のロリの体から蒸発し続けるアルコール分が!!

>夜式さん
寒くなるとお茶が美味しいですねぇ。温まる。
夏は夏で美味しいんだけど。一日1リットルは飲むよ。欠かせないものだ。

>撃震さん
唐突だけど萃香って可愛いというよりめんこいって言葉がすげー似合うと思わないですかね。ほんにめんこい奴じゃよこの鬼っこは!

>164%さん
炬燵は恐ろしいので出したくないなぁ(苦笑
まぁ自分はテレビを見ないゲームやらない人になってしまったので今は炬燵机に座ることがなくなりましたね。炬燵に座ってすることが無いんで。

ウーロンハイなら喜ぶんじゃないかな!

>えりんぎさん
霊夢の真の笑顔は旨い緑茶と賽銭があれば!
緑茶はもう一日中飲んでるなぁ。お茶飲むようになったのって実は埼玉引っ越してきてからなんだけど(元々好きだったけど炊事場遠かったんで

和菓子のお店も近くて素敵。おはぎ旨ぇ。

>ミニマムさん
近場のお茶の店で味比べもしてみたけど、一番高いお茶でもその夏に貰ったお茶のような味はしないんだよねぇ。100gの袋でも結構な日にち持つし多少のお金は出す気あるんだけど、高けりゃ=美味しいとは限らないのが難しい。日本酒と一緒だね。

今は新しく買ってきた藪北飲んでます。日本酒なら〆張鶴か八海山がそこそこの値段で安定して美味しい。緑茶もそういうのに出会えたらいいなぁ。

>耳手さん
自分も電気ポッドは持ってないですねー。やかんで沸かしてます。
最近サーモステンレスポッドなるものを買ったのですけどこれがまた良い品で、沸かしたお湯をかなりの長時間保温してくれてます。わりと安価なのでおすすめ。

>ノルウェーマニアさん
うちもポッドを愛用してますねー。台所は遠くないけど毎回沸かすのは面倒なので。便利。
緑茶は個人的にはティーバックでないものの方がおすすめ。手入れもそんなに面倒じゃないし安価で美味しいものが多い印象。

今の時期なら煎餅蜜柑か。少し前ならあんこのお団子も見えたかも。そんな俺はおはぎをもりもり食ってます。あんこ旨ぇ。

>らくみかさん
本当に素敵な緑茶をありがとうございましたよー。
銘柄を控えておかなかったのが悔やまれる・・・お茶カンに移して袋は捨てちゃったのよ。なんて名前だったんだろうなぁ。

あぁしかしとても美味しくて凄い嬉しいんだけどあんなに旨いのだと結構値段しちゃうんじゃないですかね、あんまり高いのは買わないでねー、恐縮してしまうし、舌が肥えすぎると無くなった時に悲しい思いするから(笑

この茶は飲んだ時から絵を描こうと決めてました。茶っ葉が無くなった時にはさびしさすら感じたもの。

>青黄玉さん
実は自分は熱燗より冷のが好きですねー。熱燗はちょっとアルコール臭さが強く出ちゃって苦手かも。萃香はそっちのが好きそうだなぁ。
でも鍋とか食べてる時は熱燗もありだなぁ。寒くなると嫌だけど、寒いなりの楽しみも増えるね。

>ゆずきさん
麦茶は今年は一回も作らなかったなぁ。緑茶と水で生きてきた・・・。
差し入れはありがたいですわー。けどあんまり色々買ってこないでね悪いですし。お茶が戴けるだけで大感謝です。

>芝さん
和菓子にはお茶だよねぇ。最近お茶につられて和菓子を食べる量が増えて、それまでわりと原稿中飲んでたコーヒーにチョコレートはすっかり影を潜めました。

ごめんうちのサイトの最近の傾向に随分水川君の影が(笑

>ホワァ!さん
お茶はいくらあっても嬉しいものなのでー。消費量も半端無いですようち。一日中飲んでますから。
ほうじ茶もそば茶も好きですね。たまに呑みます。個人的にはどくだみ茶とか凄い好き。実家でよく親が作ってくれたなぁ。

| 氷川 翔 | 2008/11/14 10:35 | URL | ≫ EDIT

栗の香りがする緑茶?がふと気になったんで少し調べて見たんだけど、恐らく日本茶では無く、中国緑茶の一種かもしれない。以下中国緑茶のサイトより。

茶名 黄山毛峰(こうざんもうほう)

中国の名勝、黄山で摘まれるお茶。上質なお茶は一芽一葉で摘まれる。
黄白色の産毛が多く、栗の香りにたとえられる香ばしさがあり、味わいはすがすがしい。

値段は手ごろな値段みたいだから、近くに売っていたら飲んでみたら。

八海山良いね(笑、〆張鶴は飲んだことないなぁ。
日本酒なら、五橋とか獺祭(だっさい)が馴染んでるかなぁ。
酒好きの知人曰く、幻の瀧(富山)が一番上手いと聞いた事があるよ。確か期間限定ででる酒があるらしく、仕事を休んで買いに行ったそうだよ。まぁ、機会が有れば飲んでみると良いかも。

| ミニマム | 2008/11/15 23:31 | URL | ≫ EDIT

気がついたらネギまの最新刊が発売されてたくらいにお久しぶりですこんばんわ。
ちなみに24巻最大の笑いどころは紅茶党vs珈琲党バトル。
そして巻末解説の紙幅を考えると気合入りすぎな珈琲の項(笑

東方にハマってから5年くらい経つけどその間に飲み物に対する関心が深まりました。
日本酒焼酎珈琲紅茶、電気ブランとI・スイカ。

今のところは珈琲党で手挽きミルをガリガリ回して淹れる朝の一杯が活力源。
でも濃く出してすげえ渋いお茶も好きですねー
職場に現れたいちごバニラ緑茶はこれ以上はノーサンキュー...だったが...

| *p | 2008/11/19 01:42 | URL | ≫ EDIT

>>ミニマムさん
25gで普通の100gのお茶くらいの値段してたよ!お手ごろじゃないよw
ちょっと見てみたけど面白そうなお茶だなぁ。近場のお茶屋には無かったけど通販サイトとかで発見。
でもこんな感じじゃなく普通のパッケだった気がするんだよなぁ。うーむ。

八海山は安定メニューなイメージ、そこそこの値段でかつ少なくとも千葉~埼玉だと入手しやすくお店にもよく置かれている。〆張り鶴も似た印象のお酒だけどもうちょいすっきりしてる印象かな。
後発砲日本酒とかいう、なんて名前だか忘れたけどあれもジュースみたいで美味しいなぁ。フルーティーなの基本的に好き。

>*pさん
ネギま出てたのか。買いに行こう。
マガジンで全部追ってるぜ!紅茶VS珈琲はあぁこの演出やりたかったのなぁっていうのがちょっと見えちゃったなぁ、いや好きなんだけどあの手の演出w
もうちょっと違うシチュエーションで出してたらもっと違う風に見えたかなぁ、シリアスの雰囲気強すぎるところで出しちゃったのがもったいないと思ったかも。

日本酒もお茶も昔から好きだったけど改めて好きになったかな。日本酒はもやしもんとかの影響もちょいあるかな。焼酎は好きじゃないー、珈琲はわりと好きだけど家でミル回すほどの気力が・・・スタバとかドトールが近くにあればなぁ。駅前近けりゃ行くんだけど。

いちごバニラ緑茶ソフトクリームとかなら旨そうかも・・・。

| 氷川 翔 | 2008/11/19 12:50 | URL | ≫ EDIT

私もはっきりと覚えてるわけではないですが、産地は佐賀です。中国のじゃなくてれっきとした日本茶だったはず。
機会があれば購入したデパ地下に行ってみます。

| らくみか | 2008/11/19 23:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/20 20:08 | | ≫ EDIT

>らくみかさん
もしそれっぽいのを発見したら銘柄を教えてもらえるととても嬉しく。ありがとうございます。


お茶も上を見たらきりが無いですねー。適度なところで素敵な茶葉を見つけたいところ。

最近物騒と聞いても全然ピンときてない俺はTVを全く見ない人、ニュース嫌いなのよね、負の話題ばかり流すから。あれを見てると世の中が無駄に黒く見える。
友人宅に行ってた時に「うちの近くの人だったみたいよ、あの事件」とか聞かされて初めて知りました。マジか。

| 氷川 翔 | 2008/11/29 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/84-c0e9368a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

