PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年

埼玉引っ越して1年が経ちました。25日で。
そしてこの1年に埼玉に引っ越してきた友人知人その数10名(自分含む
今埼玉が熱い。

1年っていうのは良い節目。振り返るのも悪くない。
特に自分らみたいな創作活動してる人は絵や漫画っていう足跡を残してきてるので
1年前の自分を感じやすい。ちゃんと1年前から、1年という月日に見合うだけ上手くなっているか。
どういう意識で描いてどういう変化を辿って来たか。何が出来るようになったか。
今後の1年にどんな変化を求めるのか。

過去から現在への変化は、現在から未来への期待になる。
だからたまには振り返って、足跡見るのも悪くない。
得たものが感じられないのならやり方変えなきゃいけないかもね。

○トムとジェリー
咲夜016
貴方の猫度は24点。何故って鼠と仲良くするから。

| 東方落書き | 22:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引越し一周年おめでとうございます
なんだか同人作家で埼玉在住の人って好きなサークルの人で結構居ます…なぜだろう。
それにしてもこの咲夜さんの表情がいいなぁ…すごく優しそうで!

| しにち | 2008/09/27 23:23 | URL | ≫ EDIT

一周年おめ
鼠と仲良く・・・
っは!深読みしてしまった。
そうか24点にはパルスィもこめられているのか。

| コノハ | 2008/09/28 21:36 | URL | ≫ EDIT

一周年おめでとうございます。
引越し記事見てからもう1年か..

去年から今年にかけては院修了したり就職したり、
生活拠点が半年で5回変わったりいろいろありましたが
自力だけで出来ることはそれほど変わりなく。

ほんの少し使えるお金が増えて時間はガリっと減って、
関東に出てきたおかげで参加できる即売会とかイベントの数が増えました。
あと即売会に参加する理由が物じゃなくて人になった。
一応、得たものはある..のか?

>鼠と仲良く
鼠といわれるとアルジャーノン某を思い出しますね。
こーりんも文もにとりもいなくて咲夜さんが外の世界テクノロジー=カメラ担当だったような。
モノクロなのにセピア色を感じさせる空気はあのころから変わりなく。

| *p | 2008/09/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

引越し一周年おめでとうございます。
一年などあっと言うまに過ぎてしまいますね。自分もこの一年でどこまで絵のレベルが上がったか見たら、良い友に出会えたのか、その友達に絵を見せて叩かれた日から急成長したように見えました。(見えただけですからww)

埼玉の熱さが尋常じゃないと思える俺!!俺も埼玉引っ越そうかなぁ?そして、俺に絵のイロハを教えてくれぇぇぇ!!!

| 耳手 | 2008/09/29 00:19 | URL | ≫ EDIT

引越し一周年おめでとうございます。
ぬぅ・・・埼玉県内なら探しに行くのもありかな・・・
一年って始まったときは長く感じるけど、
実際すごく短いものですよね。
もっと一日一日を大事にしなきゃっ

鼠と仲良く・・・鼠=ミッ○ー・・・
あ、俺ディズニーで働いてるので鼠って言ったら○ッキーしか
思い浮かびませんね・・・

| ホワァ! | 2008/09/29 10:06 | URL | ≫ EDIT

トムとジェリー♪
仲良くケンカしな♪

小さい頃、よく見てよく歌ってました。

悪魔の犬だけど猫舌なのだ。

| 十六夜 | 2008/09/29 20:43 | URL | ≫ EDIT

埼玉は色々便利な土地柄ってのをよく耳にしますね。昔は海がないってだけで変に敬遠してましたが。

なんかもうドキっとさせられる咲夜さんです。凄く感激でそれしか言えません。

ととさんのHPで知った東方プロポーズを本名でやったら咲夜さんから、だった時と同様の衝撃です。この名前つけてくれてありがとう親父。

| らくみか | 2008/09/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

一周年おめでとうございますー。
日々の短い間隔だとあまり成長を感じられないものですが、
一年というそれなりに長い期間だと意外と成長してることに気付かされますよね。
来年の自分は果たして今より良い方向に成長しているのか・・・。

トムとジェリー懐かしいですね。
小さい頃大好きでよく見てました。
咲夜さんと魔理沙の組み合わせだと真っ先に千冬万夏を思い出します。

| ゆずき | 2008/09/29 22:25 | URL | ≫ EDIT

祝1周年

一年前…一年前は東方の東の字も知らなかったのに知人に勧められてやってみたら大はまり。もっと早く知っておきたかったと後悔したものです。

一年前の足跡とか辿ってみると過去の自分が恥ずかしくて死にたくなることがありますが、これって実は大事なことじゃないかと最近思うようになりました。過去の未熟な自分が出来なかったことが現在の自分には出来るようになっていて、その差を恥として感じているのではないか、だから恥は成長の証でもあり、また未来恥じることのないよう今を頑張る糧にもなり得るのではないかな…と。
振り返ってみたとき恥じることがないのは変化がないということ。変化がないということは停滞しているか、若しくはそこが完成形であるか。変化がなくとも完成形に到達したなどと思い込まない様、成長し変わっていく様精進して行きたいものです。
もし過去を振り返ったとき、そっちの方が輝いて見えたら……輝いて見えることのないように頑張ろう。

咲夜さん。数々の同人誌を見てきましたが、こういった表情を描く作家さんって少ないような気がします。凛々しいor(キャラが)ぶっ飛んでるような姿を見ることが多いのは自分の読んでいるものに偏りがあるからなの…か…?
目から優しさが漏れ漏れで。やはり目は口ほどにものをいいますね。

| 164% | 2008/09/29 23:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、1周年おめでとうございます。
最近このHPを拝見し、ここの絵柄に惚れた者です。
魔理沙のいたずらっぽい目と口元に先に目が行った私は異端でせうw

私も創作活動(畑違いのデータや資料系ですが)を細々と続けてます。時折作った物を見直しては、失敗点やらなんやらを見つけては布団に体を突っ込んでじたばたやりたくなるわけです。それを糧によりよい物をつくろうと奮起するわけでもありますが。
最近創作上の必要があって絵を始めました。1年たって、続けられているのか、どこまで上達するのか、挑戦中です。
氷川さんのように上達できるといいなぁ(嘆息

| ノルウェーマニア | 2008/09/30 12:09 | URL | ≫ EDIT

作家さんの上向き前向きな思考というのは、
私らファンにとてもいいエネルギーをくれるので嬉しいです。

ちょっと前のアリス絵へのコメントレスで、
氷川さんの描くキャラで胸が大きいのは咲夜くらいという話がありましたが。
実は今まで、あまりそういう意識はありませんでした。
そう、今まで。今この絵を見るまで。
とても納得してしまいました。

そして氷川さんの咲夜としては珍しい表情?
いい顔です。
隣の鼠も(笑)

| 芝 | 2008/09/30 22:53 | URL | ≫ EDIT

一周年おめでとうございます
俺はあと1~2ヶ月でやっと東方知ってから一年かな~
・・・別に聞かれてないですねw

交通に便利ってことは県南の大宮とかそっちでしょうか?
(県南のほうが交通に便利って言うのは俺の偏見?w)
どうせ俺は県北の田舎ですがorz
ネギ臭いだけ・・・
まぁ高崎線が通ってるのは救いですが

あとここで言うのもなんですが
というか今更ですが幻惑の死と師と買えました~
再販してると言われてから2週間近く後で見に行ったので
まだ売っているかかなり不安でしたがw
咲夜さんかっこよかった(´ω`*)

| CIWS | 2008/09/30 23:58 | URL | ≫ EDIT

>しにちさん
咲夜さんは魔理沙をとても大切な友人と感じてると思うんですよね。魔理沙にとってはたくさんいる友人の一人かもしれないけど。

>コノハさん
その解釈はなかったw

>*pさん
それが、得たものだと思いますよ。前に進んでる。
例えば当たり前のように大学に入って当たり前のように就職して、と本人は感じてるかもしれませんが。それは勉強して、就職活動をしてなかったら得られなかったものですし。

社会人になるとよりその変化を感じにくくなると思うので、良い趣味や人間関係を広げることにお金や時間を費やせると良いですね。

アルジャーノンは懐かしいなぁ。あの頃から仲は良い。

>耳手さん
絵は、いや絵に限らずだけど、全ての物事は思考と継続があれば成長を続けます。どちらかを失うと成長がなくなるんですけど。

絵のイロハは、考えて、描く。だけ。

>ホワァ!さん
自分に限らず家を探してはいけませんよー、冗談でしょうけど結構危険な発言です、ご注意を(笑

昔は結構同人誌に住所載せてる人とか多かったんですよね。それが無くなったのもご時世か。

>十六夜さん
犬だって猫舌なんだもの!

>らくみかさん
咲夜の表情って実は結構難しいんですよね。とらえにくいというか、彼女あまり感情を強く表に出さないように感じるので。内に込めた表情を強く、というか。

>ゆずきさん
特に絵や漫画の技術なんて一朝一夕で成長するものじゃないんですよね。常に成長を求めて描かなければいけないんだけど簡単に成長するものと思ってもいけない。筋トレみたいなもんです。

>164%さん
あぁまったくもってその通りです。
おおよその人間は過去を思い返して悶えるんですよね。愚かな自分を思い返し。それが経験です。
過去は未来へ繋がっているものです。同じことを繰り返すのも、経験を持って違う道へ進むのも、どちらも過去があってこその道、惰性で同じところを通るのが嫌なら力づくで変えるしかない。

悲しみを知っている人間は人に優しく出来る。
紅魔郷のイメージやそれを受けた二次創作、二次創作から影響を受けた書き手は咲夜に鋭いイメージが付きまとうと思いますけど、彼女の本質はどちらかといえばこちらだと思います。

>ノルウェーマニアさん
はじめましてどうもです。最近はそこそこ更新頻度がある方です(それでも週一だけどこれくらいは更新つづけたいなぁ

絵は上でもいいましたけど思考と継続です。考えて、描き続ける限り上達します。具体的な目標を複数用意し、その人の技術を盗むという意識があると良いですね。どういうことに絵を使うかによって違いますが、理想的には使い方にあってる絵を目標にすると良いです(4コマならデフォルメの効いた4コマの絵、バトル描くならそれなりに頭身があってデッサンが出来てる絵

後は、簡単に上手くなるものじゃないということだけは覚悟を。代わりに辞めなければ絶対に上手くなることは保障します。正しい思考が伴っていれば、ですが。

>芝さん
過去の自分は未来への成長の原動力です。使わない手は無いですねー。
自己満足、とも捉えれると思いますが、何よりその自己満足が大事なんですよね。若い頃には分からなかった感覚ですが今はとてもよく分かる。反省は成長に、自己満足は力に。

最近魅力的な胸、腰の描き方意識してたから同じ感覚で、大きくなってるかも。
咲夜の笑顔は基本微笑っていう印象、文のにこー、や魔理沙のにかっていうのとは大分違う、やさしさの笑顔。

>CIWSさん
県南の方ですねー。大宮より南だと家賃高ぇんで大宮よりは北ですががが。だけど中々便利な場所。
そしてうちはJR最強の埼京線ですな。一時間に3本しか電車がこないぜ川越線!

幻惑はなー。一番最近描いたシリアスで、得たものも後悔も大きかった作品。
うん、ありがとう!

| 氷川 翔 | 2008/10/03 22:13 | URL | ≫ EDIT

一周年おめでとうございます。

一年を振り返るというのは大事だねぇ。
年を重ねてくると一年前に何をしていたかなんて、
思いかいさなくなる人も多いと思うからねぇ。
かく言う私も、日々忙殺されて一年前の事なんか忘れてしまっているしね;;
漫画や陶芸とか、後に残る物を作ると、自分の成長が目に見えるけど、普通(と今の時代に言って良いかは判らないが・・。)に生きている人間は、よほど目標を持っていない限り実感はできないだろうから。
人間ってのは、目標を持つ事が大事なんだ。

まぁ、要はそういう気持ちを持てるという事も、一つの財産
だと思うから、大事にね。

さて、何かgdgd書いてしまったなぁって気はするけど、
来年の自分が、少しでも成長出来るよう一歩一歩踏みしめていきましょう。それでは!

| ミニマム | 2008/10/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

>ミニマムさん
一般の人ならばそこそこの年の場合、子供の成長とかを見守ることがその人の歴史の物差しになるイメージがありますね。

そうでない場合、目標というものは大事なものですね。それは仕事の中であっても構わないし仕事の外のことでも構わないし。

一つ一つ。一年後にはもっと具体的な結果を出したいです。

| 氷川 翔 | 2008/10/08 11:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/76-52546543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

