PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクションテンション

○いんふぉめ
例大祭新刊「魔法使いは振り返らない!」の書店委託が始まりました。
サンプルとかはサークル情報の方で。
過去最高にはっちゃけてます。良かったらどうぞー。

後夏コミ受かってました。
土曜日 西地区 "あ" ブロック 42a
かるーあみるくと合同です。
冬に話まで完成していたシリアス漫画。ページが多くて今まで描けなかった。
シリアスはギャグの三倍体力使う。力を込めろ。

やりたいことやるべきことが山積み。それは嬉しいことだ。
その先にある物は人それぞれだけど、描きたいという欲に勝る力は無い。
描きたくねーもん無理に描いても結局モチベーションの低さが作品に出ちゃって
ろくなことになんねー。
描きたいものを力いっぱい描けばいいじゃん。力でねじ伏せろ。

○荒々しく力
妖夢004

駆け抜ける速さ。

| 東方落書き | 22:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏コミ当選おめでとうございます
ジャンプ年代の自分は氷川さんのバトルマンガ大好きなので氷川ワールドを展開してくれることを期待してます!
そういえば今回同人ジャンルは二日目になったみたいですね
例大祭とかもすごかったですしその影響なんですかね…

| しにち | 2008/06/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

まず当選おめでとうございます
妖夢vs咲夜でしたっけ?
最大限にwktkして待ってます

夏コミ怖いな、また例大祭みたいに荒れるのかな・・・

| 雨5 | 2008/06/08 00:32 | URL | ≫ EDIT

ども!
えー前回は生意気な文章書いてしまってすいませんです;;
でも、今の氷川さんでもすごい画力だとおもいますよ。
私ももっと上にいきたいなぁ・・まぁできるころには死んでるかもww

妖夢vs咲夜めっちゃたのしみですw
ある意味因縁?の対決ですからねw

つか毎回のコメントの詩ちっくな言葉が好きになりましたww

| 基奈粉 | 2008/06/08 02:09 | URL | ≫ EDIT

初コメですが、夏コミ当選おめでとうございます!
できれば、当日顔を出してみたいと思います。

今年は初参加で東と西ってのは遠いのかどうかもよく分かりませんが、一度はお会いしてみたいです!
wktkがとまらないっすw

| momosi | 2008/06/08 12:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/09 23:59 | | ≫ EDIT

ネットが復活した・・・!やっとコメント送れるぞオオ!!
ども元・カズ阿⑨です
夏コミ当選おめでとうございますーさっそく楽しみができました
新刊も読ませて頂きました、2・3ページ読んで霊夢の出番で吹いたのはいい思ひ出・・・
そして氷川さんのあとがきを読むのが秘かな楽しみですw
ブレインがパーは流行る・・・!
シリアス漫画ですか、紅魔組vs永淋の話がすごい好きなので今からwktkして待ってます

| カズ秋 | 2008/06/10 13:36 | URL | ≫ EDIT

本日新刊購入させて頂きました!
早速笑いました(
「受けに周った時の脆さ云々」の回想シーン最高です!
一瞬 文に襲われた時のシーンかと思ったら霊夢が・・・!
廻し受けのネタとかも反応しましたが、ねみぎさんも翔さんもバキネタ好きなのかー!(笑
そしてこの1冊だけでアリスの株急上昇です。あの目最高だ。
やっぱ人からの影響受けやすいな自分・・・
このサークルからは特にだ。
アリスで何か作りたくなってきました(

| noji | 2008/06/10 20:27 | URL | ≫ EDIT

新刊手に入れました。
絵よりも、台詞回しや展開で笑いを取る技術に感服しました。
例大祭新刊は30冊近く買いましたが、僕の中では間違いなくベスト3に入ります。
それにしてもあなたは何度こーりんを殺せば気が済むのかw(褒め言葉)。

| ポチ | 2008/06/11 00:55 | URL | ≫ EDIT

新刊読みました~

何、また霖の店が吹っ飛ぶの
何、小悪魔可愛いじゃない
何、随分といいレーザー出すじゃない

これだから買いたくなるんだよ、よし保存用も買うとするか

| Ph | 2008/06/11 00:59 | URL | ≫ EDIT

>しにちさん
コミケ側も東方の配置には困ってるみたいですね。前は一日目でしたし。
ここまで大きく密度のあるジャンルというのはこれまで無かったと思いますから。どうなっていくのだろう。

>雨5さん
例大祭よりはマシになるんじゃないでしょうかね。雨の有無もあると思いますし、スペース数が少なく会場が広い分。

という希望的観測。

>基奈粉さん
いえ、生意気な文章などとおっしゃるなー。絵はすべからくイメージから入りますしイメージすることはとても大切です。

自分は決して絵が上手い方ではありません。同時に話作りも半端なところです。でも両方組み合わせて力比べをするのが漫画です。だから漫画はとても好きですね。
絵で勝負をする気も話で勝負をする気も無いですが、漫画では常に勝負をします。

漫画には独特な言い回しや気持ちの良い言い回しを扱うスキルが必要になってきて、そういう意識があるため通常の文章でも出たりしますね。無意識に語感なんかを気にしてます。

>momosiさん
初コメありがとうございます。
夏は暑いので初参加でしたらタオルと冷たい飲み物をお忘れなき用。代えの服もあるとなお良しです。

東と西は人がいなければ大した距離じゃないですけど、イベント中は結構遠く感じる距離です。800Mとか1kmくらいかなぁ?わかんないや。


様々な意見をありがとうございます。参考になりますし励みにもなります。
今回の作品はまずプロット切った段階で「これ漫画で描くものじゃなくSSとかで描くのがあってる作品だよなぁ?」という感想を抱きました。
それを漫画で面白くするには?というところで文章と絵のギャップとかを考えてみたりなんだりと。

縦ゴマの使いすぎは注意ですね。特にアリスのとこは全身像意識しすぎて失敗したとこです。文字が多い分注意しなければいけなかった今作なのに意識が足りなかったですね。

自分にとっての同人誌は「好きだから描く」ですが「好きに描く」ではありません。より高い技術を求めてより面白い作品を作りたいと思っていますし、毎回のそれが習作です。読みやすさへの意識は何より大切で、今回の作品はそこが欠けていたと感じます。次回に活かして行きたい所です。

>カズ秋さん
ネット復活おめでとうございます。
ブレインはもちろんパーですよね!ぐーがパワーは譲れないしテクニックが無いとちょきの手の形は作れませんもの。え、消去法?

シリアスは難しい。気持ちが突っ込みすぎちゃう部分があるし組み立ての大切さがギャグよりもキツイ。そしてなによりページ数が!
構成力が問われるところ。

>nojiさん
魔理沙は総受けですよ。間違いない。

うちの本棚はかなり厳選されてますが(置き場的な意味で参考資料価値が高いものしか置いてない)それでもバキは居座り続けてます。でもサガはどっかやっちゃったなぁ。あれこそ面白さ溢れる漫画だったのに。危なっ!

>ポチさん
台詞回しや面白くする展開って要素は自分にとっては弱点だったんですよね。そこを評価してもらえる程度に伸ばしてこれたことは非常に嬉しいです。
やっぱり漫画の技術って階段式だよなぁって思います。閃きで一段階上がれるんですけど、閃くには積み重ねないと閃かない。冬の本に今回の例大祭の本は、とても得るものの多い作品になりました。

霖之助は滅びぬ。何度でもよみがえるさ!

>Phさん
小悪魔は可愛いよ!
大口開けた笑顔が好きで、でもこの表情って自分が良く描くキャラは全然しない表情だしどこから来た表情なんだろうなぁ?なんで自分の引き出しにこれあるんだろう?って考えてたら多分ワンピースから来てるんじゃないかなとかな結論にこないだ気づきました。

やっぱり笑顔が一番ですさ!
保存用を買うお金は次の本のために溜めておいて!w

| 氷川 翔 | 2008/06/11 11:18 | URL | ≫ EDIT

夏コミ当選オメです☆
2日目は真っ先に さくSaku亭 に突撃ですね(ぁ
大変でしょうが、原稿活動等頑張ってください。
梅雨は体調崩しやすくなるので気をつけてください。

そういえば、最近は巷で「東方キャラソート」なるものが流行っているそうで・・。
時間が掛かるそうですが、暇があればやってみてはどうでしょう(笑

| GOU | 2008/06/11 23:47 | URL | ≫ EDIT

>GOUさん
どもですー。
梅雨は気温の日格差が激しくて嫌ですねぇ。上着が手放せない。

東方キャラソート見かけましたがえらい時間食うみたいなんでやめました。
これって自分の中で順位が漠然としてる人がやるもので、自分はかなり決まってるので当たり前の結果が当たり前に出るだけでしょうし。プログラム的に。
具体的には咲夜文霊夢萃香レミ魔理沙妖夢パッチェさんアリス紫妹紅美鈴小悪魔~以下略

| 氷川 翔 | 2008/06/13 02:02 | URL | ≫ EDIT

こんなタイミングで失礼します。
参考資料価値でピンと来たんですが、ヤングアニマルで連載中の、「拳闘暗黒伝セスタス」って漫画面白いですよ。拳闘と言ってもボクシングではなくて古代ローマ時代の拳闘士の話ですが、画力・ナレーションや科白回しのセンスが抜群で、バキとはまた違った説得力がある良作です。
ご存知だったら何ですが、是非お薦めしますよ。

| らくみか | 2008/07/01 00:46 | URL | ≫ EDIT

>らくみかさん
セスタスかー。ヤングアニマルを見てた当時に軽く流して見てたですね。
絵があんまり好みの方向じゃないので積極的に読もうとはしてなかったですが、今度読んでみることにします。

| 氷川 翔 | 2008/07/12 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/56-68755ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

