PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激動の3週間

ずいぶん更新に間が空いてしまった・・・色々あった3週間。

締め切り日にパソに問題が起こるとかそんな使い古されたネタがまさかこの身に降りかかるなどと思わない。
データ残してOSだけ再インストできるとかな手段があったんで試す>ダメ
もっかい今度はクリーンインストール>なんとか復旧、しかしデータは外付けに残してた奴以外アウト。
なんかクリーンインストールのはずなのにデータが一部残ってる。
しかし画像ソフト系はデータはあれど再インストールせにゃならんかった。
プラグインも全滅しとるからもっかい探しなおしだしソフトも自分好みに調整してたのをもっかい1から。
辞書登録もしなおしだしブックマークも全滅だしでもーモチベーションもり下がり。

友人曰く「パソに何か問題あるとしたら締め切り間際が多いらしいよ、つけっぱなしにしてるから」
こまめに電源切ろうと誓う。

アシスタント行って帰ってきたら自転車の前輪も後輪もパンクさせられてた。
30時間くらい起きっぱなしでだるかったから駅近くの友人宅に泊めてもらう。
次の日自転車屋に修理にもってこうとしたら自転車がパクられてた。
パンクしとるのに・・・。
もらった給料は全て消えた。

AKUの幻想研究社東方支部が3月末で終了してしまった。
その存在は東方ジャンルにとって欠かせないものだったと思います。
それ以前の個別に補足されてた頃から考えると6年近くという長い期間。
本当に長い間お疲れ様でした。

○パチュリーパチュリー=ノーレッジ
パチェ001

胸強調する服は微妙だなやっぱ。
ひらひらしてるのがらしいっつーかあんまライン出したくないな。
帽子は浅めにかぶる。レミィは深めに。
ストライプ系の服は基本好きじゃないんだけどぱっちぇさんのはなんからしくて好きだ。

| 東方落書き | 23:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお…更新が。ROMしてた甲斐がありました
あなたの躍動感溢れる少女たちの絵が好きで、いつも楽しみにしています。今回のパチェさんは運動が似合わない方ですがw
それではまた。がんばってください。

| もくめちょう | 2008/04/15 02:00 | URL | ≫ EDIT

おお・・・更新が・・・!
大変でしたね・・・厄神様にお願いしましょう・・・
カズ阿⑨の自転車もパンクしました(´・ω・`)

これは凛々しいパチェさん・・・!魔理沙をあしらえそうですw

| カズ阿⑨ | 2008/04/15 13:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/15 17:32 | | ≫ EDIT

なんかもう……大変でしたね、とかしか言葉が浮かびません。

自転車盗まれるのはホントにシャレになりません。主な交通手段として使っていたならなおさらです。
防犯登録してたら運がよければ警察の方が見つけてくださって返ってくる事もある(というかありました)のですが、もう一台買ってしまった後だったりするんですよね……。

| ポルカ | 2008/04/15 19:32 | URL | ≫ EDIT

初コメントにて失礼いたしますm(_ _)m
泣きっ面に蜂とはこの事ですね、ご愁傷様です(-人-)
私はWindowsが起動しなくなった時、KNOPPIXを使って必要なデータをサルベージしてから再インストールに入るようにしてます。
CD(DVD)のみでのスタンドアロンなブートOSなのでHDDから起動できなくても大丈夫ですし♪

パチュリーさんの凛々しい横顔に惚れました。
遅ればせながら、例大祭の当選おめでとうございます。

| 真条鷹也 | 2008/04/16 03:32 | URL | ≫ EDIT

ば、バインディングパチュリー!
昔、それ用のベルトで本を縛って持ち歩くの流行りましたよね

いろいろお疲れ様ですー
締め切り前はパソコンと体を酷使するので何かしらトラブル起こる確率は普段より多いと思いますの。

| ななの | 2008/04/17 06:39 | URL | ≫ EDIT

>もくめちょうさん
最近更新頻度絶賛低下中で申し訳ないところ。
ぱっちぇさんも動くときは動きますよ!萃夢想の時とかハッスルしすぎ。

>カズ阿⑨さん
埼玉引っ越した時にちょっと奮発して買ったお気に入りの自転車だったので結構ショックです。長く乗ってあげたかったのに。

基本的に自分の感覚ではぱっちぇさんのが魔法使いとして魔理沙よか大分上手だと思ってます。師匠と弟子程度には知識や力に差がありそうな。
なのに本をパクられるのは自分で動くのめんどくさくて人まかせにしてるからじゃーなかろうか。

>さん
データのバックアップはマジ気をつけます。これまでパソコントラブルとかほぼ縁が無かったので甘かったですね。

パソコン詳しくないので停止機能を切るってのがいまいち分かりませんがぐぐってみることにしまっす。

>ポルカさん
自転車は主な交通手段ですからねー。ちと困ります、とっとと買い換えてしまいました。

近くに安い自転車屋が無いのが困りもの。サティで高い買い物をせねばならん・・・。

>真条鷹也さん
結構なデータは生きてたのですけどねー。外付けHDD様々です。もーちょいパソへの知識があるといいのですががが。

自分が描くと多分基本的にこーゆー方向性になりそーなぱっちぇさん。

>ななのさん
バインディングパチュリーってなんだか良い響き。
ひらひらした服でも一点締まってると素敵感触。

体はいつも背中が悲鳴ですがパソコンに悲鳴上げられたことなかたのよ。サブパソコンと外付けHDDに助けられたですよ。

アナログならこんなことは!とか思っても冬の締め切り前にGペンの軸ぶっ壊れたなぁ・・・。トラブルを計算に入れて余裕を持った原稿ライフを送れたら!

| 氷川 翔 | 2008/04/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに着てみればばば・・
大変な事になってたのですね・・(==;
同人に限らず、あらゆる作家様が「締め切り直前にパソ吹っ飛んだ」という現象・・・まさかそういう原因が有ったとは知りませんでした。
私の作業は内容的にパソはあまり使わないですが、やはりイベ直前にはつけっ放しにしてますし、気をつけなければ・・・

あと自転車の盗難も全然笑えない話ですね、コチラも最近サドル盗み&チェーン切断という悪戯に会いましたので。
何にせよ、不幸は重ねてやってくるものですので、お気を付け下さい。聞いてるだけでガクガクですよ(;゚o゚)

| noji | 2008/04/21 01:53 | URL | ≫ EDIT

>nojiさん
まぁそのうちの半分は言い訳に使ってるだけなんですけどね(ぶっちゃけたΣ
ですから「そんな使い古されたネタ~」という表現を、まさかリアルにわが身に起こるとは(苦笑
先方に迷惑をかけてはしまいましたがなんとか間に合ってないけど間に合ったので良かったです。

後ちっちゃいことですがUSBハブがぶっ壊れてこちらも買いなおしの羽目に。立て続けによく起こるものです。

| 氷川 翔 | 2008/04/22 19:33 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です&おひさしぶりです。超いまさらですが・・・

・パソコンはつけっぱのほうが安全なこともあります
(地震起きてふっとぶこととか考えたら消してたほうが良いなどありますが、ON->OFFの境目で故障する率は結構あります)もちろん使わないときは消してるにこしたことはないですが、修羅場など、使用率が高いときは、さほど効果は無いと思います。


・CドライブにはOSだけ入れて、他はD以降に入れたほうがいいですよ。事故ったらCだけをフォーマットして入れなおすとすぐに復活できてダメージも少ないです。クリーンインストール=フォーマットも含むので、データ残るってことは無い・・・と思います。ブクマは、ブラウザをDドライブに入れてたら消えないかと。

・外付けHDDの故障はしばしば聞くのでお気をつけください。内蔵よりも故障話を聞くぐらいに。HDD二台で二重化などしないと大事なデータを置くには問題あると思います。




>最新の日記拝見して
確かにアリスまったく見覚えが。氷川さんのアリスはかなりクールでかっこいい感じですなー。

| Arata | 2008/04/27 12:17 | URL | ≫ EDIT

>Arataさん
お久しぶりです。あっち退会しちゃったおかげであんまり文章書かなくなってしまいどうも頭の回りが遅くなってしまったような・・・。

パソはどーもデリケートなのかデリケートじゃないのか良く分からん性質あるんでもーどのように扱うのが最善なのやら。
間違いないのはこまめにバックアップ、ですかねぇ。原稿は中外両方にデータを取ってあるんでそこそこ大丈夫。

CドラDドラ分けるのってそういう意味があったんですね・・・知らなかった。特にパーティション分ける必要性を感じてなかったため全部Cドラ突っ込んでますわ。

アリスは多分通算で2回・・・しか描いてないと思う。多分漫画で動けばもっと表情なんかも変わってくると思う。まだ魂入ってないね。

| 氷川 翔 | 2008/04/27 20:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/40-ed65e50e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

