PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ウララー

俺の夢はウォシュレットとカウンターキッチン。
最近引越しした友達の家のトイレがウォシュレットで軽く歯軋り。

○霧雨 魔理沙乙女度UP計画
魔理沙003

睫毛ビンビンにしただけなんだけど。後星ピアス。
東方キャラの中で最も可愛い生き物は間違いなく魔理沙だと思ってるのだが、
どうも自分が描く時はその外のイメージに引きずられすぎてる気がする。
外見と中身の差こそが霧雨 魔理沙の真骨頂・・・っ。

手癖で描くと女の子らしさが足りない絵なんで魔理沙くらいは意識的に可愛く描いてあげたいかも。

| 東方落書き | 07:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魔理沙は口調に似合わず意外と乙女だったりしますからねぇ^^
東方の中で一番の乙女は魔理沙ですね、きっと。
スペルだって恋符ですし!

| こゆき | 2008/03/17 10:47 | URL | ≫ EDIT

このギャップこそが(

普段は 要らん事しぃだけど、やられる側になると急に乙女っぽくなるイメージが・・・一度は呑みたい竜神丸でも思いました。
魔理沙に関わらず自分の中でのキャラの性格は、かなり氷川さんの作品に影響してますから~(==;
やはり素晴らしい所ですよココハ

| のじ | 2008/03/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

魔理沙はギャップあるのがいいですね^^
とは言え、元気で快活なのも魔理沙だと思っちゃうわけですが

文とかみょんは翔さんの描く性格であてはまってますw
魔理沙...描いた事が殆どないので描いてみようかなぁ?

| きのこもどき | 2008/03/18 22:13 | URL | ≫ EDIT

初めまして、最近ちょくちょく拝見させてもらってます。
そして勝手ながら氷川さんの絵を模写をさせて頂いてますm(_ _;)m
アタリの線が薄く残っていてくれる絵がたまにありますよね?
あれ、物凄く参考になります。
気が向いた時は是非アタリの線とか消さないで残して頂けるとちょっとうれしいです。

まぁ、模写をさせてもらってる理由はそんなことより何より、氷川さんのあややとパッd(殺 に惚れたというのが一番の理由なんですが…

| とをりすがりのななs | 2008/03/18 22:29 | URL | ≫ EDIT

これは可愛い魔理沙!
普段の魔理沙も好きですが
受けに回ったときの魔理沙の乙女っぷりはヤヴァイと思うんです。
魔理沙は可愛いです。魔理沙も可愛いです。
大事なことだから二回くらい言いましたww

| カズ阿⑨ | 2008/03/19 03:02 | URL | ≫ EDIT

>こゆきさん
それに関して異論を挟むものは幻想郷には居るまいて。

>のじさん
魔理沙受けは俺の中のジャスティス。
普段の強気な態度はそのための布石・・・っ。

>きのこもどきさん
元気で快活でも乙女、ですよ。全て完備。
魔理沙は好きだけどマックス好き連中から比べるとそんなに好きでもないとかなのにも関わらず漫画での出席率は咲夜と変わらないほどというよく分からない立ち位置を保っています。

>とをりすがりのななsさん
ども、はじめまして。
アタリ線かー。顔の中入ってる奴は消してるんですよね一応。落書き度合いが強いものは残ってたりしますが。若干特殊なアタリの取り方をしてるのであんまり真似するのも良くないかもしれません。
ちなみに自分が漫画を描き始めてちょっとの頃、先輩に「どんな絵でも必ずアタリを取って描け」と言われました。今となってはそれの正しさもよく分かるし、同時にそれゆえ得られなかった能力もあるなと思います。

模写は自分はほぼやったことの無いことなのですが、絵を上手くなる上で最も重要な行為と言って間違いないです。どういう風に組み立てられてるのか?ということを考えながら模写すると良いですよ。

>カズ阿⑨さん
ありがとうよ!自分で描いておきながら予想を上回る可愛さだ!!
大事なことだ、忘れてはいけない。霧雨乙女。

| 氷川 翔 | 2008/03/19 04:25 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます!
まだアタリ線を描くのを試行錯誤しているような初心者なので、様々なアタリの取り方を参考にしてみたいと思います。
それと、
>どういう風に組み立てられてるのか?
この一言、とても身に沁みました。

まだまだ駆け出しですが、いつか氷川さんやその他の諸先輩方に追いつけるよう、精進します。

| とをりすがりのななs | 2008/03/19 11:30 | URL | ≫ EDIT

私は女性キャラが男口調でしゃべっていると(僕っ娘とかでも)違和感を感じるタイプなのですが、魔理沙の場合は何の抵抗もなくすんなりと受け入れられました。これもZUN氏のキャラクター作りのなせる業でしょうか?

余談:風神録でセリフがないばっかりに椛が僕っ娘口調になってる二次創作がちらほらとあるのがちょっと……。彼女はもっとこう、忠実な凛々しい妖怪だと思う。

| ポルカ | 2008/03/19 13:14 | URL | ≫ EDIT

>とをりすがりのななs
絵にしろ何にしろ、思考を持って続けさえすればいくらでも上手くなるものです。
また同時に、一週間や一ヶ月で何かが出来るものではなく、新しい変化を生むために半年、一年といった単位を覚悟しなければいけないものでもあります。すぐに得られる能力なんて無いので、地道に頑張って下さい。

>ポルカさん
んー、まぁなんとなく、じゃないですかねその辺は。多分ZUNさんが売るためにキャラ作りをしなかったからあーゆー新しいバランスのが生まれそして受け入れられたんだと思いますけど。自分も魔理沙はすんなり受け入れられました。

逆にその女性キャラの男口調とかいうのは漫画では重要な要素(特徴を強く出したしゃべり方、個性、売るためのキャラ作り)なので否定するものでも無いです。
自分もあまり好きではないですが、その例えば男口調をするようになった背景、説得力があれば嬉しいですね。男ばかりの大家族の中で育ち、かつ田舎育ちで多くの人間との交流が無い子なら僕、や俺、の一人称でもおかしくありません。憧れた人の口調を真似しているとか。そこまで気にして描いてる人も多くは無いですし必要ないと言われても反論できない部分でもありますが。

椛に関しては、多分ポルカさんがそういう印象を抱いてるのと同じような感覚で、その人たちも僕っ娘にしてるのだと思います。あれだけの情報で得られる確固とした印象はあまり無いですし、その分キャライメージには差が出るものですよ。

| 氷川 翔 | 2008/03/20 09:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/37-e1a820d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

