PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特にどうということも無い日

ファミレスでネームとしゃれ込んだら、プロット忘れてさぁ大変。
そして始まる落書きタイム。

○伊吹の萃香は可愛いな!
萃香003
妖鬼 -密-。力強く力強く。
筆ペンとボールペンの組み合わせは無敵だと思う。
でも原稿ではGペンに勝る画材など存在しない。ペンタブ?窓から投げ捨てろ!

ごめん言い過ぎたよタブレット・・・君はトーンを貼るのにあれだけ頑張ってくれているよね。
アナログトーンにはもう戻れない。
ちなみにアナログ大好き人間のくせにアナログで着色してた時期が2年くらいしかないから
アナログでカラー、描けなかったり。子供の頃は絵なんて興味無かったしなぁ。
かくいうデジタルカラーも一年にギリ片手の指越せるか越せないか程度しか描いてないが・・・。
そんなだから何時までたっても着色が苦手なんだよ。

○咲夜のアクション
咲夜020
貫け。

| 東方落書き | 10:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

窓から投げ・・・捨てれないっ!(何)ちょっと前まではペンタブ無かったのでシャーペンでガリガリ描いてましたが、友達からお古を譲り受けてからはペンタブばっかになっちゃいましたねぇ・・・。なんだかアナログだと自分の手が邪魔だったり、まぁ自分の力不足なんですけどネ。
ボールペンも出かけた先で落書きする時に使ったりするんですが、ダイソー製なのでインクが出たり出なかったり(死)なにかお勧めのボールペンあるでしょか?

| 夜式 | 2009/03/15 12:33 | URL | ≫ EDIT

外行かないと作業できない人向けに秋葉原製作所なんていう創作作業カフェがあるみたいですし
やはり人間外行かないと作業しないは真理ですね。

でもデジタルペン入れしか出来ない俺は外だとほとんど作業が出来ないも真理...

プロット忘れたはお疲れ様です...

| *p | 2009/03/15 12:41 | URL | ≫ EDIT

二次音楽にはほとんど興味を持ってなかったのですが、そこまで推されると聞いてみたくなってしまう…t-NODE、今度買ってみよう。気軽に手を出せる価格設定なのが嬉しい。

活用するGペンも捨てるペンタブも持っていない私は遠くから傍観しております。
ああ、でもこの萃香は近くで見ていたい、頭を撫でくり回したい。でも迂闊に近づこうとすると、そんな不埒な輩を撃退すべく咲夜さんが番犬の如く牙を剥き、さながら閃光が迸るかの様にその手にしたナイフを獲物目がけて投擲し(ry

萃香の可愛さと咲夜さんの目でまた瞬間的に妄想してしまいましたすみません。一応反省はしているようです…

| 164% | 2009/03/15 21:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 21:35 | | ≫ EDIT

お初です、Disといいます。
いつも氷川さんの作品やブログをみてニヤニヤしてますよ!
一つ前のほうにコメントしてしまったのでこっちにも。

新譜買いましたけどt=NODEさんいいですよねぇ。
今回はアルティメットトゥルースのアレンジが好きでした。

そこで自分も好きなサークルをば(ぉ
個人的にはN-toneとDust_Box_49をオススメしてみます。
ここ最近だしたCDだと
去年の紅楼夢で出した「SNOW PRINT-in the fairy tale-」と
今年の例大祭で出した「Dungeon&Danger」ですね。
後はもう売ってませんが
「ハルノユメ」
「Faith of Format」
「Miscellaneous Fragement」辺りでしょうか。
基本落ち着いた雰囲気に仕上がっていて作業用BGMとしても重宝してます。
特にハルノユメは秀逸です。
azのおのけい氏の同人氏「ハルノユメ」のイメージサウンドトラックという位置づけなんですが
とにかく凄い。
和風+ニカが混じってるあの雰囲気はあの人にしか出せないと思います。
原曲重視の方が好きという方にはあまり向かないのですが
クロスフェードを聞いていいなぁと思ったら買ってみることを勧めてみます。
もう中古でしか手に入らないかと思いますが;

| Dis | 2009/03/15 22:10 | URL | ≫ EDIT

そうだ、ペンタブなんて投げ捨ててやる!!・・・後で拾っておくけど。
アナログではトーンを貼るのが怖くて一回もやらずにデジタルに逃げた身の自分にはアナログトーンなど旧文化なのだよ!!・・・出来た方が良いのかなぁ?

カラーは今アナログで練習しているんですが、コピックで線ギリギリに塗ろうとすると、ジワ~ってはみ出てしまうorz
デジタルカラーはSAI投入まではコミスタ便りにしてます。でもコミスタってどうやってカラーやるのか解らない自分orz
まぁ少しづつマスターして行こうと思います。

| 耳手 | 2009/03/15 22:22 | URL | ≫ EDIT

アナログト-ンか・・・・。
もう遥か彼方の事だなぁ・・・・絵は描かないと言いつつ、
学生の時は書いてたからなぁ。
Gペンもト-ンも今頃倉庫の中で寂しがってるかもなぁ。

守る為には手段は選ばない・・・狂気をはらんだ咲夜さんてのも、ゾクッときて良いね。

| ミニマム | 2009/03/16 00:46 | URL | ≫ EDIT

機械に弱いのでアナログしかできませんぜ旦那ー
しかしトーンも貼れない事実。
友人達には迷惑かけてばっかりだなあ・・・

| ホワァ! | 2009/03/16 03:20 | URL | ≫ EDIT

左上段の萃香
それと右中段の咲夜さんを・・・
Σあっそーゆうのではない(残念・・・ッ

プロットくんよ!よくぞ忘れられてくれた!
いやはや眼福とはまさにこのことです
パワフルな可愛さの萃香
瀟洒で美しい咲夜さん
どちらかお一人、うーん迷います(だからそーゆーのでない
鬼気を帯びた表情もいいなぁ・・・ビリビリきます

| けいす | 2009/03/16 19:48 | URL | ≫ EDIT

昔からボールペンで字を書くのが苦手なので、
それで絵を描けるってのがものすごい偉業のように思えます(笑)

氷川さんの絵は躍動感があってカッコイイですよねぇ…ほれぼれします。
静と動のコントラストがあるとでも言えばいいんでしょうか。

子供の頃は…って、氷川さんいつ頃から絵を描くようになったんですか?
と、ちゃっかり聞いてみる。

| 芝 | 2009/03/16 21:04 | URL | ≫ EDIT

らめぇー!
投げ捨てちゃトーンが貼れなくなっちゃう!
そう私もトーンのためだけにコミスタを使う漢!
ところで咲夜さんはいつから武装錬金使いに?

| コノハ | 2009/03/16 21:09 | URL | ≫ EDIT

一番下の咲夜さんがいい殺気だしてる

緋想天は萃香、地霊殿は文使ってたけど星蓮船ではだれをつかうべきでしょうか?

| なつめ | 2009/03/16 22:59 | URL | ≫ EDIT

ちは、例大祭の次の日ぐらいに、前のブログにコメさせてもらったものです、です。
や、星蓮船は友達が買ったけど自分ははなからあきらめましたww。
下書きにボールペンを使う、意外な発想でした。未熟者が参考とさせていただきます。
中国が上段蹴りをしているのを書いてくれたらな~と思ったり!!です。スイマセンあくまで希望です。

| aogiri | 2009/03/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

伊吹の萃香は可愛いですね!!
妖鬼 -密- 十分な迫力があると思いますよ。
でもそんな笑顔で構えられたら身動きとれません…w
怒気をはらんだ顔も良いですが、やっぱり笑顔が一番ですね♪

未だにトーンはアナログなのだと思っていました。浦島太郎状態です。
自分も氷川さんの様な躍動感のある絵が描ける様になりたい…。
今からでも遅くは無い!!…と良いですが;w練習あるのみですね。

| 錦 | 2009/03/17 02:09 | URL | ≫ EDIT

>夜式さん
俺が好きで使ってるのはuniのアルファゲルですね。結構値段しますが、良い太さとやわらかいグリップが素敵です。ちなみに油性。
水性は書き味はものすごく良いですが、落書きには向きません。細く薄い線が引けないので。

シャーペンもアルファゲル使ってます。素敵過ぎる。

>*pさん
自分も原稿になると自分家ですけどねー。ネームまではファミレスに居る時間がほとんどです。

ちゃんと荷物は確認しないとですわ・・・たまにやる。

>164%さん
萃香のめんこさは幻想郷1でござるよ。
なんか霊夢が頭を撫で回してる姿は簡単に想像つくなぁ。角が邪魔だ。


サイゼリヤは安くてお薦めです。が、学生が多目でうるさいのが難点。マクドはきついなぁ、それなりに良い机と椅子が欲しい(苦笑

PCトーンは本当に速さ、張り替えの楽さ、そしてトーンを管理しなくていいのが魅力です・・・!
無くなることも無いし。もう戻れぬ。

咲夜は通常モードだとあんまり暴れた絵を描けないのですよねぇ。動きから幽雅さ?がなくなるととたんにらしくなくなる。

>Disさん
t=NODEさん素敵だったですよねぇ。どの曲もちゃんと作りこまれてて、引き込まれる。

しかし音楽ってどうもあれですね・・・横文字が多くて苦手です。名前覚えれない。日本語もっと愛そうぜw
色々情報サンクス、チェックしてみます。
音楽には腰が重いのですよねぇ。でもペン入れの時にお世話になるし、良いものは要チェックですわ。

>耳手さん
出来る必要は全く無いので安心してください。カッターをいかに扱いなれてもあんまり応用利きませんし。

コミスタでカラーはやったことも無いのでわかんないですね。SAIはあまりにすばらしい、俺のカラー人生変えるほどのツールなので、是非投入を!

>ミニマムさん
人間、いつも出さない表情てドキっとしますよね。本気の怒り、本気の悲しみ。本気の喜び。
全身の力込めてる表情って素敵。

倉庫から取り出して線を引いてみると、懐かしい感動がよみがえってくるかもですよ。

>ホワァ!さん
お手も機械には弱いですなぁ。周りに詳しい人が居て助けられてます。
返せるところで借りは返すといいのですよ。

>けいすさん
プロット持って行ってても落書きすることあるんスけどね。集中しろw
萃香って描いてて凄く楽しい。こんな可愛い生き物なのにパワー溢れる鬼っこですよ。描けば描くほど好きになる。

>芝さん
俺もボールペンってすっごい苦手意識あったんですよね。でもいつからか忘れたけど、多分このブログできた以降なんで1年ちょい前くらいにたまたま使ってみたら、思った以上に書き味が良くて、楽しくなって。
引けば引くほど魅力にとらわれるボールペン。たまらんですよ。

俺ひぐらしのひなみざわとか目じゃないくらいの田舎生まれなんで、あまりそういう文化に触れる機会がなかったんですよ。高校行ってからそういう友人に出会い興味が広がった感じですね。本格的には大学から。

>コノハさん
ごめんベタも頼ってたコミスタにwww

どの絵がときこさんに繋がったのかピンと来てない・・・と思ったら、貫けって台詞あったような気が。どこだったかな。

>なつめさん
こういう荒々しい絵は、ちゃんとクリンナップするとこもってる感情が減りやすいのが難点。

俺も使用キャラには迷ってます・・・針巫女かなぁ。これまででは咲夜以外に一番好んで使ってるのが針巫女。

>aogiriさん
下書きには使ってないですよ~、原稿描く時はシャーペン>Gペンです。
ボールペンは書き味のよさから好んで使ってる画材ですけど、流石に印刷に使うには線がシャープじゃ無さ過ぎる。

美鈴の上段蹴りかぁ。あんまりイメージ広がらないんで描くかも描かないかも。なんかぼわっと広がったら描いたりすることあったりなかったり。

>錦さん
萃香は楽しそうに闘ってるのが似合うよ。

自分の同人誌ではアナログトーンを使ったのは数回だけですねー。わりと早いうちにフォトショにいってしまってました。

絵ははじめるに遅いは無いですよ。俺始めたのかなり遅かったですし。
今の自分の絵を良い絵だと評価していただけるのなら、旧サイトの一番古い絵が6年前とかですから見てみるといいかも。月日をかければ誰でも上手くなる。どの程度上手くなるかはその人次第ですけど。思考さえ伴っていれば、自分程度は誰でも描けるようになります。難しいのはここから先。

| 氷川 翔 | 2009/03/17 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hs1.blog122.fc2.com/tb.php/101-d146a09c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

