2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の法則が乱れる

アバターとワンピようやく見てきた。0巻もらえなかった引換券すら。
ジャンプで「劇場以外で手に入れる必要無し!」って書いてたのにー

アバターは3Dで見るべき。威嚇用催涙弾飛んできたところでみんな避けてた(笑
ワンピは尾田先生のやりたかったこと全部ちゃんとやってたら
6時間くらいは必要だったんじゃないか?

>冬の本レビュー的なもの
Carchariasの誅々ラブリー無理無理南無三ー!
前のお米が無い!や幽香の奴も面白かったんだけど今回のも大概アホだった。
絵が上手過ぎる上にこのひどいギャグ。ギャップの凄さで回避不能・・・。
テンポもいいし台詞回し上手いなぁ。一つ一つの台詞がちゃんと磨かれてる。
ついでに後書きに吹かされた。ナズ健気だなぁ。
イラスト上手いのに漫画も上手いのはやはり卑怯だ。技術は突き抜けるとそれだけで個性。

>一部拍手返信的な
妖夢の剣技はここから自分独自の真二刀流になっていく、というのを妄想してます。
物語になるようなものではないですけど。
時間軸が今から飛ぶ表現(回想とか)が多いのが読みづらさになってるかも。
絵における今回の一番の変化はペン。パワーは増してるはず、かなり意識して変えた。
asakiさんのは一回ちょっと手伝っただけ。凄いよなぁあの人、俺より全然若いのに。尊敬する。
正直星蓮船本多すぎてお腹一杯だった。
原曲のメロディラインの盛り上がるところは大事にして欲しいなぁと思う。
昔の本見返したら太!って思ったりする。数年後今の絵見たら細!て思うかも。
オリジナルでは男描いてるんでまぁ商業載ったら見る機会もあるかも。
兄貴は僕らの中ではnagareさんなんで。

○休憩中おぜう
レミリア004
UST配信の休憩中用絵として描いたけどでかく描きすぎて
休憩中の文字が入らなくなってしまい没となったおぜう様。

配信中に使ってる~中の絵をまとめて折り本にして会場限定無料配布本にしようか画策中。
会場でわざわざ来てくれる人になんか返したいけどスケブはそんな受けれないし
無駄に列作るの嫌いゆえグッズものとか配布に時間かかるの置きたくないし
こないだみたいな絵の配布も難しいし・・・とか悩んでたけど
落書き折本とかなら配布も簡単だし、丁度素材としてUSTの絵があるし、とかそんな。
まぁどうなるかはわかんないけどそんな計画。

○デフォルメ
レミリア005
実はデフォルメというものにものすっごい苦手意識持ってましたり。
どう描けばいいか分からんし相棒であるところのねみぎ君のデフォルメ完成度が高すぎるし。

しかしまぁ習得しときたい技術だしということで練習してみることに。
最初4頭身くらいから下げれなくて苦戦したけど2.5くらいまで持ってこれたし中々気に入ったな。
デフォルメわからーん!てなってた時に協力してくれたダチどもに感謝。

| 東方落書き | 22:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月が28日までしかない恐怖

それを今感じていきなり恐ろしくなった。今月どんだけ行けるかだなぁ、色々。

□追加レビュー的な
>聞き込んだ音楽CD。
SOUND HOLICの「想」の中に入ってる全人類ノ非想天則が好きすぎてたまらん。
ネタ曲ではあるものの今回の一押し。やって欲しいことをやってくれた・・・!
Rainy,rainy days、touchlessとお気に入りに入ってくる曲が多くて素敵なCD。

前回話しかけたけどUnlucky Morpheus
サンホリ、CYTOKINEの隣人さん&akiさんのコンビに負けないくらい好きな今一押しサークル。
もー百鬼飛行、Heaped Heartがたまらなすぎる。この感動をどう伝えれば・・・。

Liz Triangle
好みの曲、好みじゃない曲とあるんで安定してどれも気に入るわけじゃないんだけど
今作のCDの神風は個人的にメガヒット。昔のCDが手に入らないのが残念でならない。
ついでに歌上手いのに絵も良いものを描かれる。ジャケの文が素敵過ぎた・・・。

>漫画物ー。
シャこのマイ・フェア・ウィッチ。
言葉で語らないチャりんさんの作風全開なのでかなり意見は分かれる作品かもしれない。
けど俺は好き。扱ってるテーマの魔理沙と霊夢の関係が自分達の脳内に結構根強くあるもので、
自分の中で埋めれるものが大きいから良かったのかも。てかそれを見越して語りを減らしたのかなぁ。
漫画の絵の作り方が相変わらず上手すぎて困る。
あっさりと(見える)凄いことやってるんだよなぁ、書き手じゃないと見えないかもだけど。

沙田さんの分速ミクロン。
本当に読んでよかった本。読めてよかった本。
自分はあまり文章で東方世界の人間について書かない、
漫画描きは漫画で語るべきって思ってるからなんだけど。
その「咲夜」って人間を全力で語ってる漫画。
あーやはり語り始めると止まらないと思うから辞めておこう・・・。読んで。後書きも見て。

銀色二人のエピローグ2、あれは最も俺が描きたかったものの一つ。言いたいこと全部詰め込んでる。

○姉さーん
勇儀001
&ちびども。
好きそうなのに勇儀描かないのー?てちょいちょい聞かれる。地霊殿では一番好き。
んだけどどーにも地霊殿組は出すチャンスがなさそーなんだよなぁ。
こっそり二個前の本に出てたけど。志村ー、表紙表紙。


○雷ムギ畑でつかまえ
天子001
てんこー!
ここのサイトの人のてんこと衣玖があまりにも素敵でつい。
天地プレスを宣言させるまでにいかにアドバンテージを取るか・・・!
あ、ゆーえーだんさんはお帰りください(笑

同人誌も見たけど冥界組みがまた素敵だった。たまらん。

| 東方落書き | 23:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走よりも早く!

過ぎ去る一月の一週間。
書店委託分も大分ゲットしてきたかな。もっかいレビューやると思う気に入ったのあるし。

>一部拍手返信的なの
連載取るよー今年こそ。
お嬢様は一月もの間頑張ってくれたよ!
妖夢可愛いよ一生懸命なんだもん。
毎回ちょっとづつ上手くなるよ。
筆ペンはいいものだよー。太い細いあるタイプは高くなるから太い奴だけの筆ペン選ぶと吉。
新刊に絵を挟む場合、必要ない方に届く可能性があるんですよー。
USTまたやってるので見に来てやってくだされい。
博麗神社への行きかたかぁ・・・まずは日本酒3升をぺろりといけるところから・・・。
人間を描きたいんですよねぇ。シリアス。自分の持ってる咲夜、妖夢、魔理沙って人間像。見て欲しい。

銀色二人の感想ありがとうございます。シリアスは込めてるものが多い分、
大事な作品になっていきます。励みになりますよー。

○初描き鼠
ナズ001
星蓮船初描きはやっぱナズだった。星では一番好きだねぇ。地霊殿では勇儀。
でもどっちもこー一番のお気に入り連中に絡まないから漫画で出る機会があるんだか無いんだか。
あぁこっそり勇儀は出たね。

ハード最終弾幕が1ボスレベルじゃない・・・。ちょっとその石痛い!やめて!!

| 東方落書き | 21:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UST配信の話

年末からちょいちょい話に上がってたUST配信。
質問もらってたのにスルーしててすんません、スティッカムやにこ生とかと同じ
配信系のツールです。冬コミ原稿からお世話になってて、ちょいちょい配信してるので
良かったら見に来てやってください。
こちらです>□

自分の作業はアナログゆえデジタルの配信と比べると見づらいかも。
ペン入れしてるとよく後頭部で画面が埋まります。
またこっそりやってたんですけどpixivの方でUST配信する時は告知してるので
そっち目印にして頂いても。
pixivはこちら>ピクシブ

差し入れもしゃもしゃいただいてます。たこ焼きせんべい美味しいなぁ。ままどおるは会場で食った
さくSaku亭ゆえちょいちょいもらうさくさく日記。かなり好みのお菓子なのであけるのが楽しみ。
他にも饅頭、煎餅、その他お菓子に入浴剤やお茶も大量にありがとうございます。
楽しませていただいてます。

後なにより新刊の感想ありがとうございます。
長編シリアスは三本目、自分にとっても大事な本になりました。

○紅白カラー
萃香カラー
鬼は目出度い?愛でたい。
今の塗り方も嫌いじゃないんだけど塗りこんでいくという性質上どうしても時間がかかる。
もう一個気楽に塗れる塗り方を持っておきたいなぁと前々から思ってて
試してみた塗り方。塗ってる最中は不安しかなかったけどわりと上手くいったかも。
2~3描いて馴染ませていきたいところだなー。

| カラーイラスト | 23:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけまして

おめでたい奴らだ!

一年の節目は色々思うところが溢れるもので。
まぁ次へ次へ一個づつ。今年もよろしくお願いします。

>んでもって今回の新刊おすすめレビュー的なもの。
うーん色々渦巻くので正直どう言っていいかわかんないけど
今回の一押しは音速うばぐるまさんの妖夢の妖々夢
避けては通れぬこの作品。妖夢VS咲夜のその後編。
俺だったらどう描くだろう。どう表現しただろうか。そりゃ考えるし比べてしまう。
これは俺には描けない。技術的な部分も、志向的な部分も。
すでに3回読み直して、やはりどう言っていいかわからない。
咲夜が好きゆえ譲れない部分もあるし、その上で見させるだけのものが確かにあって。
間違いなく読んで損は無い、それだけの熱量とそれを支える技術の高さ。凄い本だ。

前回に引き続きメラガルのとうほうですよRED
うん、俺ファン過ぎて駄目だ。前回の4コマの方が密度が高いけど今回の1P形式のが
読みやすくなってる。背景タッチの描写とかも紙媒体に対応してきてて流石だなーと。
ロドニィさんのノリが好きなら問題なく楽しめる本。星とナズの造型が好き。
相変わらず内表紙が回避不能。どうなってるんだろうこの人・・・。

後はふすま喫茶の水中花火さんのスターシップエスオーエス。
だけど全会一致でこの花火野郎右腕は許してやるから左腕出せこの野郎
ということになったのでリンク貼りません(笑
一輪さんの扱いのひどさが素敵過ぎて吹いた。今回やっぱ星蓮船本多かったけど一番だったな。
でもフロントネックロックの刑は確定している。腕じゃなかったのか。

総集編ではあさつき堂のLight&Dark
総集編のくせに書き下ろしが40P越えというあんたそれだけで48P本一冊できてるよねという
意味の分からない総集編。相変わらずやりたい放題やってて気持ちよい作品。
ライトもダークもうがつさんらしすぎる。豪腕、ゆえにうがつまつき。

音楽では今回人に薦められて買ったオーライフジャパンのCD色々
星の曲、ナズのメタル辺りがかなり好み。メタル系好きな人にお奨め。
メタルといえばアンキモ大好きすぎるんだけど冬は出てなかったのでまた今度改めて。

○幻想郷で一番の
霊夢013
めでたい奴とめでたくない奴と。
年越してなんかあけおめ絵でも描くかなぁと言っていたらどこぞのユカレイマーに
ゆかれいむ以外は許さないとお達しを受けたのでゆかれいむ。
ミリペンでタッチとか入れ始めてそれこそ筆ペン落書きの意味がっつーか
Gペンでいいじゃんという話に。
筆ペンって画材は面白みがあり、使うだけで味っぽいものを出せるものだけど
TOKIAMEさんみたく筆ペンだからこそ出来るもの、を描けるようになりたいね。
したら漫画表現の一つとして使えたりもできるのかもなー。
あんまり有効利用のビジョン無いから当面落書き画材だけど。

色紙はぱくられました。

| 東方落書き | 23:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

