2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別冊マガジン

尊敬する漫画家3人を挙げたらまず間違いなく入る雷句先生の復活。
これ以上に嬉しいことはない。
週刊マガジンの0話は普通だったけど、別冊マガジンの1話はあーもうレベルが違った。
流石としか言えん・・・。ガッシュもそうだがなんで1話で泣けるんだよ、意味分からん。

ヴィンランド・サガ!え、あ、マジで・・・。
漫画に翻弄され続ける日々。新刊、ヤバすぎる。

サマーウォーズようやく見れました。うん、93点素晴らしすぎる。
細かいところはどうでもいい、あのテンポ、後半の疾走感はたまらんな。
分かりやすく熱い演出にぐっと来る。そしておばあちゃんは卑怯だって・・・。

ウルヴァリン見に行きたいです。

○クマー
小悪魔004
特に名前で呼べない小悪魔。
パッチェさんとかも小悪魔、って呼んでる方がしっくりくるんだよな。なんでだろ。
基本自分が描く場合の話で人が使ってる分にはあまり気にならない。

なんでショートで描いてんだあんた、と友人に聞かれたが特に理由は無い。
良く描くキャラにロングヘアー人口少ないんだから漫画としては
ロングで描いておいた方が良かったんだけどすでにこの小悪魔が自分に定着してるので
多分このまま。

| 東方落書き | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

獏、爆発、急展開。

皆が河原で肉を焼いてる頃、俺は布団の中暖かいナリィ状態でした。
呑んだ次の日にどこか出かけれるはずが無い。
悲しみのジョナサン一人リブロースステーキ。いつもよりしょっぱかったのは気のせいじゃない。

○フランちゃん
フラン001
紅魔館面子好きだしフラン自体も好きなんだけどフランをほとんど
描いたことが無いのはキャラが捉えられないから。
人の描いたフランはフランしてるなぁ、とは思うものの自分の中のイメージと重なるわけじゃないし
どうもしっくりしない。そもそもイメージがはっきりしてない。狂ってるってのが何か、分からない。

と思ってたんだけど最近これはフランだ!て思うフランに出会ったんでその方向でちょっと。
あばれんぼうのフランドールでは無い。

| 東方落書き | 23:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍者ブレイド

ツイン・エターナル・ナイフ!忍者ヴィジョン!!

ダチがやってるの隣で見たけど大爆笑させてもらった。素晴らしいゲームだ・・・。
楽しんで作ってるなぁ、って思えるゲームって好き。高すぎるクオリティで全力で馬鹿を。
今はすっかりゲームやらなくなったけど。やり始めるとやりすぎちゃうんだよなぁ。
モンハンP3が出ないことを祈ってます・・・あのゲームは恐ろしすぎる。

18日は嘘喰いにキングダム、ベイビーステップにネギま!と
素晴らしい漫画達の発売日が重なってて狂喜乱舞。
ベイビーステップは本当に成長の実感を感じれる最近では珍しい漫画。
最初に出される主人公の特殊性が「ノートを取る」という恐るべき地味さ。
ジャンプじゃ絶対やれなかっただろうな。最初の頃はちゃんと続けよーって思いながら見てた(苦笑
キングダムの王騎様みたいな素晴らしいキャラを描けるようになりたいなぁ。

○瞬間
霊夢011
動作の前の一瞬の静寂って好き。
力がこもってるタメの動作も好きだけど。

○不機嫌
霊夢012
なんか男らしい霊夢描きたかっただけ。
ハルトモさん家のいつも気だるそうな霊夢がなんか好き。

| 東方落書き | 23:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めがかゆい

もしかして俺って花粉症だったのだろうか・・・。
2~3日前からやたら調子が悪い。目薬が手放せん。
友人にアイボンは結構きついから使い過ぎないように釘を刺された。そーなのかー。

チャリの圏内にユザワヤも世界堂もあるという素敵な立地なのだけど
欲しかったペンが無かったので悲しみのあまり筆ごこちをあるだけつかんできました。おのれ。

呑んでたお茶が切れたので新しいお茶に切り替えたらなんか金箔浮いててびびった。
美味しいけど、美味しいけど!値段が気になる・・・。

○酒臭い笑顔
萃香005
最近全然呑んで無いな。夏以前がちょっと呑みすぎだっただけ、というのが正しい。
やっぱり日本酒は最高だという結論に至る。
幸せそうな生き物だ酔っ払いという奴は。それが見た目幼女なら尚更だ。

| 東方落書き | 15:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと速度向上のためにペン入れのやり方を変えてみたら速度は上がるものの
インクだまりが出来やすくて結果描く速度が落ちたりする罠に。
もうちょい調整いるなぁ。
HPの落書きはボールペンなんでまた別の話。

お気に入りのペンのインクが切れてストックを探すも買い置きも全滅。
そういえば前に30個まとめてかった練り消しももう数個になっていた。画材泥棒の仕業か。
まとめて買う時はネット通販が本当に便利。10本20本って注文にも答えてくれるから。
愛用物はアルファゲル、筆ごこち、イージークリーナー(緑)

○黒色の笑顔
文028
射命丸!
どれだけ幅広く表情を描けるか、ってのは意味のあることなんだけど
そのキャラがその状況でどんな表情をするのか、っていうイメージの方が大切。
咲夜と文では同じ動きは描けないし、同じ表情もあんまりしない。

| 東方落書き | 05:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョナサン的日々

ダチが俺の家にチャリが無かったらジョナサンに来るようになりました。
かれいの煮付けに豚汁セットを合わせると無敵すぎて困る。
ブルーベリーソフトが終わってしまって悲しみの海に・・・。

なんかふと紅魔郷やりたくなってフランに挑んでみたけど避け方忘れててレヴァ剣に焼かれる始末。
星蓮船やった後にやると機体の制動が悪くぬるっとすべる感覚あるね。避けにくいー。

夏に買った同人誌だけど、感想もひとつ。
しめさばダイナミックのあばれんぼうのフランドール

いやサンプルが気になって気になって買ったんだが、少しでも心惹かれた人は買った方がいい。
掛け値なしに面白かったし、他で見れない空気が流れているのがいいなぁ。面白い作風だ。
でも一点だけ引っかかっちゃって、これ俺が猫飼ってたからかもしんないけど
フランが原因で~じゃなかった方が素直に見れたと思うんよ。
あそこでフランの感情想像させられたせいでなんか悲しい話にも思えてしまって。
でも本当面白かった。

一部拍手返信的な。
>十二分にエロいっスわ、特に早苗が神奈子に絡まれてるとことか!
>Hard初見クリアとか俺信じない!世の中広すぎる・・・。
拡散魔理沙俺でいけるんなら個人的にはケロ早苗はすごい使いやすいと思いますよん。
>後でホーミングやってみたら意外といけた、やっぱ防御性能高いわ。一部ケロより辛くなるけど。
>動きを魅せるコツは基本的には重心とひねり。
その2点を使いにくいから咲夜のアクションは描き難い。らしさとの兼ね合い。
漫画でしたら構図ですね。引きの構図とUPの構図のメリハリが迫力を生みます。
>J2A威力高く書きすぎた、手が勝手に(苦笑
>Normalは紅魔郷が多分一番レベル高いんで(地霊殿とどっちだろ)頑張って!
>さくSaku亭は9年前からあるサークルで東方に入ったのは6年前、ゆえに咲夜とSakuは無関係。
>じゃがポックル!そんなんだった。旨かったなぁあれは・・・。
>最初の同人誌なんて失敗だらけで当たり前。でも最初の1が後の100になるんで頑張って。
>少年誌は目指すところです。
>永琳は確か蓬莱人じゃなかったはずだけどどうだったかな。いろんな記憶がごちゃまぜに。

○笑顔色々
咲夜027
真ん中が笑ってなかった。落書き落書き。
最近前髪の描き方少し変えたせいで前髪長めに描いちゃうけど、
あんまり長く描くのは仕事の出来るメイドっぽく無い気もするので
もうちょい切ってあげたいところ。
後ろ髪に黒置く表現って好きだけどあんまり上手く使えない。
今回の新刊みたいな斜線はちょっと髪を硬く感じちゃってイマイチだったかも。

| 東方落書き | 23:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄への道

星蓮船Hardクリア・・・っ!!!>■
恐ろしい難易度だった、個人的にHardに関しては地霊殿すら上回る最高難易度。
1ボス2ボスですでに確定ボムスペカがあり、
3ボスのスペカはまともに勝負する気になれない程度の難易度。そしてボムはたったの2つ。
道中の難易度の上昇は被弾率の上昇とともにベントラー回しの難易度も上げる。
取りに行けば当たる、取りに行かねば残機が増えぬ。
赤赤青と取ってしまうとライフを半分失うと同義。
青のUFOを避けようとして被弾することなどざらにある。
ベントラーがパターン化の中に入ってくるため高レベルでのパターン化が必要になってくる。
それは紛れも無く地獄への道・・・!

とりあえず俺の星蓮船はここで終了、流石にこれはルナにチャレンジする気にはなれん(苦笑
Hard最後までやって自機評価をしていくと、おそらくもっとも性能の高い機体はケロ早苗だと思う。
レーザー魔理沙はその攻撃力は高いものの、道中のベントラー回しの時ボムが使えないのが厳しい。
誘導系ではボムの威力不足が力押しをしにくくさせる。拡散魔理沙は論外。
ホーミング霊夢でクリアしようと思っていたけど、思った以上の難易度に
ケロ早苗で行ってしまった俺をののしってくれ・・・。
ちなみに5面で残機カンストしてますが最後は息も絶え絶えの残1。ラスボスやばすぎる。
でもラストスペルは取ったぜ!

□もらった本とか買った本とか感想色々。
今回の一押しはハルトモさんのハレノチヤリノチ
温泉漫画の癖に全くエロくねぇ・・・流石だな兄貴!
ギャグのために血の涙を流しながらエロくならないように気をつける恐るべき漫画魂。
霊夢が男らしすぎて惚れる。魔理沙は乙女です何時だって。表紙のにとりは可愛いのに・・・。

ひろやまひろしさんの天然地獄温泉博麗の湯
こっちも同じ温泉ネタだがエロい。魔理沙の腹の肉感にこだわりを感じる。
とりあえず絵のクオリティが意味わかんない。プロの作品。いや実際プロなんだけど。

おのけいさんの夏こちや。
なんだろうな、俺おのけいさんの漫画よくわかんねぇけど面白いとしか言えないんだ・・・。
でも面白いは正義なんだ。それはどうかな。椛かっこよすぎる。

水中花火さんの憧螢ヒマワリ 前篇。

何この意味わかんないクオリティ。絵的な部分はもちろん、
話も細かい部分からしっかり作り上げてて技術的評価が非常に高い。後編も期待。

うがつまつきさんのチルノちゃんは最強ですから。
シリアスものでここまでしっかり読ませてくれるものってそう多くない。
最強、って一言が響く本。ぐっときたね。

合同ではねみぎ君も描いてる幽香合同。
なんつー豪勢な面子だ。中でもねみぎ君のアホさは素晴らしかった。
流石短いページで面白い漫画を描くことに特化した男。そう来たか。
皆素晴らしいの描いてるんでこれは買って損は無い。幽香を好きになれる本。

総集編では茶戸さんの紫VS藍。
茶戸イズム全開。自由だなぁこの人は本当に。
ハカイ、ケッカイのレミリア様のかっこよさがたまらん。レミリア最後の台詞は「そう来たか」
と皆で口を揃えるところ。総集編で読んでこそ!て本だと思うなぁ。

音楽CDは今回非常に豊作だった。
中でもCYTOKINEの隣人さん&akiさんのbifurcationがやっべぇ。
2曲目のR.E.Dが心を捉えて離さないぜ・・・。ファンすぎる。
そんな隣人さん&akiさんのコンビも参加してるSOUND HOLICの地-KUNI-
特に3、7、10曲目がたまらんなー。なんかおくうっぽくていいw


まだ書きたいものは一杯あるけどあまりに縦長になるんでこの辺で・・・
あ、委託は大分前から始まってます。メロン、虎、メッセサンオー、ZINにて。よろしくう。

○冬コミカット
C77カット
後編予定。描いてる暇があるかなー。描くけど。
デジタルで描いてみよう!と思い立ち3時間を無駄にしました。結局アナログ。
Gペンが販売停止になったら俺は地球を滅ぼします。絶対にだ。

| イベント情報 | 08:17 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

