2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫

デニーズの飯は凄く旨いが場所が遠いしドリンクのシステムがイマイチ。
サイゼリヤは徒歩で行けるしご飯も安いが、安い分学生とか騒ぐ客が多い。
すかいらーくは全てのステータスがバランスよくまとまってる良いファミレス。
それゆえ使用頻度は高めなのだが、この外食産業不況ゆえ、
ガストに変わってしまうんじゃないかと不安になる日々。君は君のままが一番美しいんだ。

あ、例大祭新刊のそして誰がいなくなるのか?書店委託始まってるみたいですよろしくー。

○黒の表現
萃香004
結果的には、油性がメイン、水性ボールペンと筆ペンで黒表現かな。
太ボールペンはイマイチだった。0.5の通常の耐水性で、十分やりたいことできたし。
ミリペンってあんま好きじゃないというか、上手く使えない。あれで落書きできる人凄いと思う。

私的TOP5キャラ。大体固定でこの中でも順位変動って起こらないんだけど
最近萃香がさ・・・なんかかわいくないこの生き物?ヤバイんだけど。めんこすぎる。
霊夢と順位が入れ替わりそう。いや気付いてないだけで入れ替わってるのかも。
俺基本ロリキャラ好きになることないんだけど、なんか萃香は別次元。
描けば描くほど好きになる・・・。描いてると本当にこいつ楽しそうに動くんだもん。
ヤバイなぁ。流石に咲夜、文の2TOPの壁は厚いと思うけど・・・。

| 東方落書き | 21:28 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すかいらーかー翔

すかいらーく大王ととねみぎとの避けられないバトル。
すかいらーくへの愛でお前に負けるわけには行かないのだ。

そこそこ前進中。調子良いと気分も晴れやか。楽しいうちに描きまくるのが正解。

○新しい仲間
霊夢010
耐水性ふと文字ボールペン。
あ。うん、やりたかったことは出来るんだけど、油性と耐水性相性悪ぃ・・・そりゃそうか。
でも太い油性ボールペンは駄目なんだよなぁ、インクの出はやはり水性に敵うべくも無く。
肩に迷い線が多目なのは気付くと俺は肩幅を広く取ってしまう生き物だからだ。
ちなみに俺がボールペンを好んで使うのは単にボールペンだと描くのが楽しいからだけで
他にさしたる意味も無いです。最近ネームやプロットも全部ボールペン。
昔は全く落書きをしない人だったんだけど、ボールペンのすばらしさに気付いてからすげー増えた。
シャーペン落書きは消せるからさ・・・無駄に丁寧に描いちゃうんだ。肩肘張る物じゃないじゃん。

お茶とせんべいは無敵の組み合わせの一つ。
しかしぬれ煎餅て苦手だったりする。硬いのがいい。
でもその好きじゃないぬれ煎餅なのに差し入れでもらった奴はそれでも旨くて驚いた。
欲を言えば火であぶって食いたい(笑

塩味では煎餅、甘味ではイチゴ大福が最強だろう。
あぁでもハッピーターンって煎餅に分類したら駄目かなあれも大好き。

| 東方落書き | 23:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はサイゼリヤ今日はデニーズ

うー、星蓮船が面白くて、気付くとつけてたりする今日この頃。ファミレスへ逃げよう。
いつも体験版ってほとんどやらなくて、一通りノーマル越したら後は完成版待ちなんだけど
今回のがあまりに面白くて、ついやってしまうんだ・・・
ハードもクリアし気付くとLunatic・・・難しすぎる、殺意しか感じ取れん。

世の中には女子高生ルナシューターとか言う幻想の生き物が存在するらしい。
その上絵も死ぬほど上手かった。僕はそっとブラウザを閉じた。

○デニーズに行くつもりだったのに気付くとすかいらーくに居た
咲夜022
追加でもう一枚。ファミレス行く度一枚増えるなぁ。
漫画で文を描くと落書きで咲夜が描きたくなる。逆もまたしかり。
1.6くらいある太いボールペン買って来た。後で試そう。

○迷えば死
咲夜021
でも納得いくまでしばらく色々書いてみる。迷いは=変化のチャンスでもあるし。
時間の無い時は全てに目を瞑ることになるのだけど。

筆ペンの細い線並に太くて楽に線が出るけど制動の効く硬いペンって無いかなぁ。
ちょっと画材屋行ってこよう。

| 東方落書き | 16:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特にどうということも無い日

ファミレスでネームとしゃれ込んだら、プロット忘れてさぁ大変。
そして始まる落書きタイム。

○伊吹の萃香は可愛いな!
萃香003
妖鬼 -密-。力強く力強く。
筆ペンとボールペンの組み合わせは無敵だと思う。
でも原稿ではGペンに勝る画材など存在しない。ペンタブ?窓から投げ捨てろ!

ごめん言い過ぎたよタブレット・・・君はトーンを貼るのにあれだけ頑張ってくれているよね。
アナログトーンにはもう戻れない。
ちなみにアナログ大好き人間のくせにアナログで着色してた時期が2年くらいしかないから
アナログでカラー、描けなかったり。子供の頃は絵なんて興味無かったしなぁ。
かくいうデジタルカラーも一年にギリ片手の指越せるか越せないか程度しか描いてないが・・・。
そんなだから何時までたっても着色が苦手なんだよ。

○咲夜のアクション
咲夜020
貫け。

| 東方落書き | 10:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な音楽

t-NODEさんの例大祭CDが俺のハートにクリティカル。
凄く楽しみにして聞いたら期待通りにすばらしかった・・・。
昨今音楽サークルも増え、さらにはヴォーカル曲が増えて
普通のアレンジに目が行き届きにくくなってるけど、
もうここまで力強い作品を聞かされてしまうと。

音に詳しいわけでもなければ音楽なんて何も素養が無いので技術云々は全く分からんけど、
ただただ大好きです、この人のアレンジ。特にDemystify Feastのアレンジがたまらん。
元々好きな曲なんだけど、とても奥深いアレンジに。t-NODEさんの作品全体に言えるんだけど
世界が広くて、音楽で情景が浮かぶ、音で絵が思い浮かぶ、そんな曲です。
しかも価格も安いおかげでとても手に取りやすい。是非聞いてみて欲しい。
四季-冬-に入ってる風神少女がすげぇ聞きたくて身悶える・・・もっと早く知っていれば!

なんぞやアンケートやってるみたいなので皆妖怪の山に一票入れましょう(何
あぁでもあれもこれも聞いてみたい・・・!
あ、ところでDemystify Feastって俺の中では紫よりレミィのイメージが強い曲だったり。

後同人誌。
れいてぃ屋のさとりさとられ
ふすま喫茶の○あげよう
が中々に良い本だった。レイぽそさんのはいつも安定して面白いんだけど今回のは特に。
地底面子がまるで長年描き親しんだキャラのようにイキイキと動いてる。
そしてキスメヤマメとのやり取りで吹かされた。くそぅ、繰り返しの美学だ。技あり。

花火さんの本は、とても丁寧に見やすくまとめられた良い本だった。基礎技術高いなぁ。
話自体はリグルが頑張ると決めた一日を追って。
誰もが自分の時間を自由に動いていて、その中でリグルが触れ合ったところだけ
描かれてる感じ。自然な幻想郷の空気が流れていて、世界の広さを感じれる漫画。
これまでの花火さんの作品の中では一等好きだなぁ。良い本だった。

○人間3人とボールペン
咲夜019
がりがりと。フォトショでホワイト入れてるけど。ちょっと実験中。
漫画を描いてるときは絵は安定へ安定へと向かうから、新しいものとか取り入れるのが難しい。
漫画を描き終わった時こそ色々やるチャンス。
そこで手に入れた新しいものが自分の当たり前として使えるようになるには結構時間がかかるけど。

| 東方落書き | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらった本の感想とか委託情報とか

昨日は筋肉痛とか体のだるさでなんも出来なかったー。延々と本読んで体験版やって。
今日ちょっと修正加えて書店分再販かけておいたので、
多分20日~22日の連休辺りには書店委託できると思います。

文好きはもっと文を好きになってくれたら、そうで無い人はこれから好きになってくれたらとか
そんな想いをこめきった漫画です。良かったらお手にとって頂ければ。
ちなみに表紙の印刷はほぼ理想的といっていい出来でした。すげーテンション上がった。
里村さんのタイトルロゴ含めて皆に自慢して回ったら里村さんスゲェ君じゃこれはありえないと
皆から暖かい感想をいただきました。俺もそう思う(笑
またよろしくお願いします!!!!!(何

で、体験版。うちは特にネタバレすることは無いんで安心して見れるサイトですが軽くやった感想。
ツインビーを凄く思い出した・・・。道中の面白さはシリーズの中でも一番じゃないか?
ノーマルはシステム理解したら前より全然楽、ハード以降がその分きっつい。
音楽の風、STGの地、システムの星ってイメージ。

音楽はまだ聴いて無いけどこれからipodに黙々と投入する作業を・・・。原稿のお供に!

んでもって同人誌。
今回はちょっと別ベクトルゆえ甲乙つけがたいが、
こおりあめのげんたさんのエンゼルフォール
いよかん。のほたさんのかぜなきし
が同率一位な感じ。
前者はコミカルに動くキャラにほとばしるエロス。凄く楽しい漫画に仕上がってて
後者は純シリアス。ハイレベルなネームにハイレベルな作画が入るとこうなるんか・・・。
どちらも見て損させない漫画。特にげんたさんのはなぁ・・・くそぅ、文可愛い。
負けを認めてなるものかー!

他にはー。前に引き続きごるぺどの人の作画がおかしい。ありえねーくらいハイレベル。
バトル描写でこの人の右に出る人いねーだろ。妖鬼 -密-かっこよすぎる。
順当に上手くなってるし今後も期待大。
ギロチン銀座のももいろ乙女紀行。喜んでる美鈴と咲夜で吹いた。相変わらずテンション高い。
総集編も素敵な仕上がりで、是非手にとって見て欲しい。
ジギザギのと、言うわけで。ずっと好きで買ってるサークルなのに感想言ったこと無かった気がする。
相変わらずの独特のテンポではまると抜け出せない漫画。バキ好きにはパロネタは回避不可。
即席魔王のどす恋ピヨニッシモ。駄目だ俺この人の漫画好きすぎる。なんて自由な漫画なんだ。
ポポインさんからもらったぴようつほもすげー可愛い漫画だった。開幕でやられる。
お空愛されてるなぁ。絵だけでなくちゃんと漫画描ける人だし、是非オフ本を見てみたい。
C-Base 2ndのすまきさんの新刊(名前難しい本(何))
実は俺が東方に出会う前から好きな作家さん。雲の上の人。
可愛い、という方向性ではほぼ理想の絵。あれでコミカルにキャラが動くともう卑怯としか言えん。
こげコロッケのKISS!KISS!!KISS!!!今回に限らず毎回安心して読めるクオリティ。
永遠面子好きだなぁ。女性作家って輝夜妹紅好きな人多い印象ある。
少し前の本だけどふぐりのサックのマーチ。エロ注意。今作のうのうも良かったけど
前の本は完成度が半端無かったので。つか絵のレベルがありえん高さ。これで漫画も上手いって
どんな話だ。最近見つけた作家さんでは一押し。

後、改めて差し入れモノ確認してみたけど今回めっちゃもらってる・・・お茶はなんと6つもw
ままどおるや好物のバームクーヘン。珈琲やお茶に合うものがいっぱいで本当に感謝。
地味に会場でもらった桃のど飴も嬉しかった、喉痛かったのよー。のど飴のくせに旨いし。
中々そういったものに返せるものもありませんが、
夏にはまた今より一つ上の本を作れるように頑張ります。

○C76カット
C76カット
例大祭のカット描く時に一緒に描いてた奴なのでちょっと古い絵。
しかも例大祭は咲夜本描く予定だったから文のカットなんだけど
夏は多分咲夜本描きます。もうシリアスもの随分描いて無いしっていうか
今度こそ咲夜VS妖夢を・・・ネームは・・・ネームは出来てるんだ。
問題はアホみたいな量。シリアスはギャグよりよほど絵に時間食うしなー。
作画早い人が羨ましくて仕方ない。

まぁ5ヶ月あるし合間見てちょいちょい進めるかのう。

| イベント情報 | 23:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ例大祭

例大祭6お疲れ様でしたー!!!帰ったばかりのテンションは祭りの余韻の寂しさと共に。
看板を出かける前にUPしなかったのは帰ってから更新するため・・・!策士だな兄者。

今回は心配されてた雨も降らず、
また会場内も広く取られてたおかげで非常にすごしやすいイベントだったですね。
新刊の方が12時くらいになくなっちゃって、もうちょい持ち込むべきかなぁとも思うけど
これ以上は体力が持たんというジレンマを抱え。3列ノンストップフル回転で全員死亡。

挨拶来てくださった方々、差し入れ持って来てくれた方、あんな端っこまで買いに
来てくださった方々本当にありがとうございます。
特に申し訳ないのが、自分売り終わった後に今回こそはと挨拶回りに出てしまい、
その間に来てくださった方に挨拶出来なかったのが・・・。すれ違いは悲しいのう。うむむ。
本当はすぐ折り返し行けばよかったのだがスケブを残して出てしまっていたため。
うーうー。挨拶もしたい、スケブも描きたい。分身するしか無ぇ。

差し入れはまたお茶などをいただいて大変ほくほく。
次は夏なので5ヶ月あるわけですが5ヶ月くらい持つかもしらんこれw
ありがたく呑ませて頂きます。これから立ち向かう原稿のお供に・・・!
またお菓子、ウィダー、リポDなど等様々なものをありがとうございます。

しかしなんというか本当に良いイベントでした。本当に楽しくてあっという間に過ぎ去って。
沢山のエネルギーをもらったよ。ありがとうございます。

ちなみに最後の宅配便最大手列は僕らの記憶に鮮やかに刻み込まれました。
ナウ、筋肉痛マジヤバし。足が・・・腰が・・・。

○濡れガラスにならずに済んだ看板文
文024
最後尾じゃないです札いらなかったけどね!うちの回転速度をなめんじゃねー。
直線で売りさえすればこんなもんだい。いつもは横で流すからすげー大変なんだよな。
端っこ&中までの距離が非常に長かったおかげでとてもやりやすかった今回。
ずっと一定の列が長くなりすぎもせず、しかし消えずに完売まで到達という理想的な流れ。
いつもこうならなー。
あ、でも御影の獏太郎がヘルプで入ってくれなかったら多分死んでた。足向けて寝れねー!
凛さんもサンクスでした、途中で誰もいなくなるタイミングがあり俺スケブ。
気付くと売り子をまかせっきりにしてしまい申し訳無ぇ・・・!

ところで中々気に入った感じに描けたから、ねみぎ君に良いの出来た~っつったら
あの野郎カラーで最後尾札描いてきやがった。いじめかコンチクショー。

| 東方落書き | 23:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊情報

3/8(日) あ 65ab
      さくSaku亭&かるーあみるく(合同会計)

新刊「春疾風」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円/60P(かるーあ・くろがね)
   「そして誰がいなくなるのか?」・・500円/36(さくSaku亭)

既刊「カタマリホロンクラッシュ」・・・・・・500円/46P(さくSaku・かるーあ・くろがね)
   「まきれもなぎな」・・・・・・・・・・・・・・500円(46P(かるーあ・くろがね)
   「愛の嵐」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円(52P(かるーあ・くろがね)

でっす。
本当は40Pいかない本に500円はつけたくなかったんだけど一個400円混じるだけで大変なんだ。
ワンコインの手渡しの速さに慣れてしまうともう。回転遅くなって列が出来ちゃうの嫌だし。
28Pとかだとそれでも400円つけざるをえんが、36Pだし60Pでも500円にしてるし
今回は貸しにしといてくれい。

サークルチェック完了。前回はどこにもいけなんだが、今回は挨拶に行くぜー。
さて、最後尾じゃないです札描こうっと。

| イベント情報 | 17:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険がいっぱい原稿事情

初めての経験だ、データクラッシュ。
締め切り6時間前に完成原稿二枚がクラッシュしてマジで絶望のふちに沈んだよ。
しかもめちゃ仕上げに時間かけてたページだったし。締め切り3分前の入稿。焦った・・・。
こういう時、アナログは線画が残ってるからまだいいよね。
フルデジタルだったらと考えると・・・ガクガク。

スケブのコメント多数ありがとうございますー。
今回の当選者は
41)Miri@さん
99)片島 カエデさん
122)sinさん
です。
当選された方は今回の記事にロックかけて、スケブ受け取り用に別の名前を書いてください。
当日はスケブの描いて欲しいページの端に描いて欲しいキャラ名を描いて来て下され。

○そんなこんなで新刊サンプル
そして誰がいなくなるのか?サンプル
そして誰がいなくなるのか?サンプル2
うん。こんなん。
人気投票見た時に受けたショックがそのまま漫画になりました。
人生って情熱じゃない。

| イベント情報 | 21:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケブー

来る例大祭6でもスケブをやろうと思いますが、あんまり数はお受けできません。
多分3部とかそんなもんです。
描くの遅いのとやっぱりコミケみたいに全く外に出れなくなるのもさびしいので。
毎イベントやってきたいと思うので、今回駄目だった方はまた次の機会によろしくです。

というわけで、前回同様、コメントにてスケブ受付して、サイコロ振って決めます。
締め切りは火曜の24時。
また、この記事に対してはスケブを描いてもらいたい人だけコメントお願いします。
名前だけ分かればいいので特にメールアドレス等書く必要はありません。
間違えました~等で2回コメントあったりするとそれを除外するのが結構面倒なのですよ。
アナログゆえ・・・なんかCGI的なものでできそうなんだけどなぁこういうの。

新刊のサンプルは火曜か水曜にアップしまっす。しばしお待ちを。

| イベント情報 | 16:51 | comments:197 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

