2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年

埼玉引っ越して1年が経ちました。25日で。
そしてこの1年に埼玉に引っ越してきた友人知人その数10名(自分含む
今埼玉が熱い。

1年っていうのは良い節目。振り返るのも悪くない。
特に自分らみたいな創作活動してる人は絵や漫画っていう足跡を残してきてるので
1年前の自分を感じやすい。ちゃんと1年前から、1年という月日に見合うだけ上手くなっているか。
どういう意識で描いてどういう変化を辿って来たか。何が出来るようになったか。
今後の1年にどんな変化を求めるのか。

過去から現在への変化は、現在から未来への期待になる。
だからたまには振り返って、足跡見るのも悪くない。
得たものが感じられないのならやり方変えなきゃいけないかもね。

○トムとジェリー
咲夜016
貴方の猫度は24点。何故って鼠と仲良くするから。

| 東方落書き | 22:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金時間

一日の内に数時間何をやっても上手く行く黄金の時間がある。
絵を描けば良い物が描けるしプロットも進む。面白い設定も思いつくし人との会話も弾む。
STGをやれば弾が止まって見えるし格闘ゲームをやれば思い通りに試合が運べる。

逆に一日のうちの数時間はヘドロのような色をしてる。
絵を描いても全く面白くないし良いものなんて出来やしない。
プロットを前にしても全く思考が定まらないし
人と会話してても何も頭に浮かんでこないし舌も上手く回らない。
弾幕を避けることなんて不可能だし格闘ゲームをやっても思い通りに動けなくてイライラするだけ。

遊びを最大限に楽しめる時間というのは絵や話作りも最高に楽しめる時間なんだよな。
そこかぶらないで欲しいんだけど(苦笑
ネーム中のヘドロ色の時間って何して過ごすのが良いのかしらね。

○帰ってきたボールペン
妖夢006
HP用にまともな絵を描く余裕が無いんで手慰みな落書きでも。
冬の原稿、途中まで描いてた奴は書き直しだなぁ、夏コミ辺りで絵に横への変化があったから。
上への変化は基本的に緩やかなものだし多少は良いんだけど、横への変化は顕著に出るしキツイ。

まぁちょっと当分冬の原稿には手を出せない。あーもー時よ。

| 東方落書き | 21:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画

今住んでる場所を選ぶ際に、映画館が近いってのもポイントにあった気がするのに
もうすぐ一年経つが未だに映画館に行っていない。

これは良くない良い機会だし行ってみるべと行ってみた映画館がまぁなんとも
素敵に綺麗な映画館。正直舐めてた。
映画を見る趣味は元々無かったのだけど、2時間映画の作り方は
漫画においても非常に参考になる部分が多い。
一度行ったら後は腰が軽いだろうしちょいちょい見に行くようにしよう。

ちなみに見たのはハンコック。前半一時間の構成は文句無い出来だった。
後半一時間?・・・。まぁ総評でも楽しめた映画だったよ。
なんつーか、見せたい絵がはっきりあって、そこにしっかりパワーをつぎ込めてる物語って
多少構成荒くても見てよかったと思えるものだ。

見せたい絵か・・・大切なことだ。パワーを感じる作品ってつまりそれか。

○こまっちゃん
小町001
なんか唐突にこまっちゃんを描いてみたくなったので描いてみた。

緋想天の小町にはいつも苦しめられてるけれど緋想天で株が上がった人。
ドット絵、愛されすぎだろ・・・っ!

単品でのキャラクターは非常に好きだけど他者との絡みのイメージが広がらないから
漫画とかで描くことは無さそうなんだよな。それが残念。

| 東方落書き | 19:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のにおい

季節の変わり目に感じるにおいが凄い好きなんだけど俺の中で秋のにおいって運動会臭。
運動会すげー好きなんだが目の前の小学校の体育の時間もそろそろ運動会ムードに。
自分が出るわけでもないのに少し気分が高揚する。

そういえば埼玉引っ越してそろそろ一年、引越ししたての頃もこんな空気だったなぁ。
丁度今ぐらいに引越し先決めた、そして引越しまでの期間が11日。
準備期間少ねぇ。思い立ったら即行動だ。
引越しするって決めた次の日に埼玉来てることに驚きを隠せない。

○詠唱組
魔理沙006
やっぱまぁ長い付き合いだし魔理沙といえばアリスに一日の長が。
人形複数体置こうと思ったけどなんか上海描いちゃうと
上海って一体だけなイメージがあって複数置けないんだよな。

アリスって聞くとわりと普通のネーミングなのに
マーガトロイドが付くと途端に格が上がるのは何故なんだろう。

| 東方落書き | 08:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミケ7不思議

置き引きされたと思い込んでいた腕時計は遠く離れた知人のスペースで見つかりました。
しかし自分は時計をつけてそこに行っておらず、またその知人はうちのスペースに来た際に
もっていなかった小袋の中からそれが発見されたという。なーぜー。

なんにせよ結構凹んでた分嬉しかった。ちょっとした送料で手元に戻った上
貴重品扱いに対する心構えを入手できたということはトータルプラスだよな。

ちなみに警察曰く
「財布が拾われて、現金が抜き取られずに届けられるイベントはコミケくらい」だそうな。

○きーみーがーいたなーつーはー
文021
とおいゆーめーのなかーぁー

夏祭りなんかもうどれくらい行ってないのか。
俺の青春時代はどこへ行った!遠い夢の中だ!!

| 東方落書き | 18:57 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ文化

ラジオのすげーところって音だけで全てを伝えることだよな。
聞き手に脳内でイメージ勝手に作れよなーってことまで織り込んでしゃべってる。

TVとラジオの違いは自分の感覚としては漫画と小説のそれに近い。
脳内で絵を作れよなーって投げかけ方が。
表現の幅は前者より狭い媒体だけど、その中でしか出来ないこと、
ってのがあるのはなんだか面白いね。

漫画描き仲間でラジオ聞いてる人って結構多い気がするけど、
そーゆー脳内で絵を思い浮かべる能力が一般の人より高いからこそより楽しめてるのかな、
等と思ったりもする。

○風神の護り
霊夢009
鴉の闇。
文のボムは頼りになるなぁ。何がでかいって前後両方の弾を当てれるのがでかい。
威力はパッチェさんの中心当てには敵わないが移動が出来る分汎用性が段違い。
弾消し性能もそこそこだし非常に優秀。

コンビとしての好き、はマリアリや霊夢萃香のが好きかもしらんけど
この二人の掛け合いは中々楽しいものがあったよ。

| 東方落書き | 06:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書店委託

なんぞや思ったより早く発送されたみたく今日から並んでるみたいです夏の新刊。
良かったらどうぞ、そんなすぐに無くなりゃしないんで何かのついでに。

あ、ようやく風邪は完治しました長かった・・・。
動けないほど熱は出なかったんだけど話作りの作業中には熱は最高の邪魔。
仕方ないからアホほど寝たよ。

○リハビリがてら
文020
落書き。
熱でてっと絵も思うように描けないなー。
休んだ分取り返さないとな。

| 東方落書き | 19:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

