2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天狗クラス

地霊殿Hardクリアー。
リプレイ>□

Hardはぜってぇ文でクリアしよう、と心に誓い挑んでみたらわりとあっさりクリア。
やー5ボスで7機あったら後は文ならボムゲー余裕でした。

今作5ボスの強さがえらい光ってますけど逆に4面まではぬるめの調整。
きっちりボム使い切ってから死ぬことさえ徹底できれば
Normalそこそこ安定する人ならHardは余裕だと思うな。
ZUNさんHard難しくしすぎたかもって言ってたけどありゃNormalの話じゃなかろうか。

○珍しくうちのサイトに色が!
霊夢008
名波さんと合作。うちの魔理沙では考えられないほどの少女臭が!

随分ぶりに行ってみた絵チャだけど中々楽しいもんなんだよね。
ただふと気付くと3時間!とか時間経ってたりするから恐ろしい。

あー、思ったけどスカイプとかでしゃべりながら絵描くと楽しそうだなー。
絵チャは筆談が結構メンドイんよね。話すの楽しいんだけど色塗ってるときとか
一回鉛筆にしてサイズ変えて~ってやらなきゃならんからさ。ついでに俺字汚いしなぁ。

絵チャじゃないけど昨日友人を始発で来い!つって呼んで(外道)絵の合宿やってみたり。
皆で描けねー描けねー言いながら描きまくるのは中々楽しかった。

そして風邪引いた(苦笑

| 東方落書き | 22:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧雨 魔理沙はくじけない!

1日1キャラのノリでEX魔理沙も全撃破。EX制覇。
しかしアリスはクリアしてもバグで落ちるのな。リプレイ残せなかった。

そしてアリスがいっちゃん苦労したわ・・・霊夢楽勝だったし魔理沙も余裕だろと思ったけど
魔理沙は精密動作苦手だから霊夢に比べてやたら事故死が増える。
ついでにアリスのボム後の無敵時間の少なさとボム中姿見失うおかげで
ぴちゅんぴちゅんと落ちまくり。気を抜くなってことさ!

○チーム霧雨 魔理沙
魔理沙005
機体性能的に面白が集まってるのがチーム霧雨。
最大火力最強、パワー無くなると最弱攻撃、道中でしっかり溜めたパワーを大爆発だぜなアリス
色々使い分けれる全方位が便利だがボムが使いにくすぎるぜ切り替えもめんどいぜなパチュリー
攻撃性能は全体で最弱だけどEXボスに対して最高の安定性を誇るにとり。

特ににとりの安心感はすげぇもんがあるなぁ。新参者?のくせにやるな河童め!
ちなみに初描き。太眉毛にしてみた。

| 東方落書き | 19:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博麗 霊夢は立ち止まらない!

EX制覇に向けてちょいちょいと。
とりあえず文クリア。ラスト2つ以外はそこそこ安定したんでわりとさくっとクリア出来たな。
一回EXクリア出来るようになると他キャラでもさくさくいけそう。
火力面でパチェが一番苦労しそうかな。まー次は萃香で。

もっかいやってみたら萃香は一発だったアホな死に方しまくったのに。
うーんやはりそこそこの残機と霊撃システムの分フランのが全然強いか。
紅魔郷はボスの動きが完全ランダムな分やりにくいしなー。

だがこの道は既にkiriuさんが4日前に通った道だった・・・
3回でNormalクリアとかすげぇなー相変わらず。多分俺10回くらいかかったよ。
流石はかつて俺が諦めた全スペカゲットの道を通り続けてきた勇者・・・っ!

俺の心を折ったスペカ一覧
 紅魔郷:495年の波紋
 妖々夢:業風神閃斬
 永夜抄:蓬莱の弾の枝

でも文花帖は全部取ったぞコンチクショー!

あ、新刊の書店委託は9月3~4日辺りからっス(先に言え

○チーム博麗 霊夢
霊夢007
チーム霧雨 魔理沙に比べると機体的にはオーソドックスな印象の霊夢。
Normalクリアしたいだけなら文でボムりまくるのお勧め。
文のボムは全キャラ中間違いなく最強な上、
前方へのパワーが4>3と2>1で(多分)変わらないのが強さ。
Normalボス戦では無類の強さを誇る。

しっかし鉛筆トーンをきっちり完成まで描いちゃうとまるで別人の絵の如く雰囲気変わるな。

| 東方落書き | 19:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EXクリア。

地霊殿EXクリアー。
リプレイ>□

本当は文霊夢でクリアしてから更新しようかと思ってちょいちょいプレイしてたけど
クリアできて無いんでゆかれいむで。
くそぅきっちりギアが上がってる時で無いと避けれん弾幕がちらほらと。

個人的には今回の地霊殿、特にEXは東方シリーズの中でもかなり高評価。
EXはフラン戦を思い返させられる楽しさがあるし弾幕がとてもキャラを表現してるキャラの一人。
紅魔郷以外のEXはわりと力押しが可能だったけど今作はフランと同様
かなりのスペルに対して安定してないと残機と霊撃的にきつい。死ぬとハートの器出ないしね。
機体的に好きなコンビは詠唱組かなぁ。あのとがりっぷりが好きだ、
弾幕はパワーだぜしかしボムりすぎてパワー減るとすげぇ弱いからラスボスきちー。

EXボスとマリアリの会話は必見。

○傷魂
咲夜015
ソウルスカルプチュア。
もちろん4枚積み。

| 東方落書き | 09:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後の祭り。

お気に入りの腕時計無くしちゃったんだよなぁ、会場で。
売り子してる時邪魔だし外して机の上に置いといたのだが帰り支度の時には無くなってた。
うーん結構ショック。

コミケスタッフさんからの置き引きにご注意をの会場アナウンスを俺は人生で何度聞いていたのか。
なのに俺は・・・何も分かってはいなかったんだ・・・。

でも大ちょうちん饅頭が美味いので生きていこうと思います。

○コミケ75カット
コミケ75カット
単品で描いてみる。妖夢とセットで描こうと思ったけどまぁうん、たまには大きくキャラ描いてみようかとか。

上手く行けば咲夜VS妖夢。
でも修正したいところいっぱいあるんだよなぁネーム。本文半端に描いてるけどうーん。
二次創作におけるシリアスはかなり難しい問題を常に抱えているなぁ、と思う。
描きたいだけじゃとても描ききれない。
相変わらず頭が固い。

| イベント情報 | 19:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミお疲れ様でした。

タイムスタンプを操作して18日に更新したように見せかけてみる。
じゅ、15時間睡眠とか俺は子供か。いやさここんとこあんま寝てなかったし疲れてたけどさ(苦笑

改めまして、コミックマーケット74お疲れ様でした。
中々に暑くて皆滝のような汗を流してたのが印象的でした。
自分もちょっとスケブ描いてる途中でいきなり電池切れて動けなくなって焦ったり。
スポーツドリンクマジ必須。
そんな中来てくださった方々にマジ感謝です。
予想外に11時半とかに新刊なくなってしまって申し訳ないです。
今回はいつも以上に回転が良すぎたため無くなるのが速すぎた・・・。
手伝ってくれた朝村さん牛木さん両名に感謝。
そして俺の何倍ものスケブを描いていた牛木さんに敬礼!あんた元気だな!!w

委託の方はいつもどおり微妙な遅さで9月頭になると思います。
のんびりお待ち頂ければ幸い。

相変わらずサークルチェックした紙を忘れてしまい(もう5回くらい連続して忘れてるな・・・)
また人の所に出かけれず適当にふらつく羽目に。鳥頭すぎる。

差し入れは本当にありがとうございます。特にお茶っ葉は素敵過ぎるなー。
軽くて持ち運びやすくてかつ毎日の生活で大量消費する・・・
ベスト差し入れ賞にランクインじゃなかろうか。緑茶の無い生活など考えられぬよ。
他にも煎餅や餅、クッキー、飲み物など様々なものをありがとうございます。
しばらくこれで生きていきます!

後その中に入っていた文と咲夜のイラストカードは嬉しかったな。
なんかちょっと懐かしさ感じるものがあった。書き手と読み手が近いのが同人の素敵なところよね。

地霊殿もやりました。あんまやれてないけど。寝太郎だったからね!
特にうちはネタバレすることは無いんで安心して見れるサイトですが
毎回EXクリアしてから更新してた俺がまだEX出せてません・・・Normalムズくね!?
4ボス戦が超燃える。たまらん演出だなぁ・・・もう色んなものが溢れてくるよ。

>追記・文萃香で中々クリア出来ないからちょっとゆかりんに浮気したら
残機マックスでラスボスに・・・余裕の大撃破!驚くくらいミスらんかったぜ。画面端ワープ便利ね。
少女臭とか言ってごめんよ!それはいいんじゃないか?

○夏コミお疲れ絵
魔理沙004
チーム妖々夢。
霊夢の頭リボンで魔理沙の頭隠れるから外したらポニテ部分も外れてた。
やっぱこの3人組は自分にとっては特別なのよな。
仲良くしてるところ見れると嬉しい。

| 東方落書き | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミケの日。

あーまーだー行く前にやることが終わっとらん。
つーか出かけるまでに終わるのかこれ。うーむ。
そんな状態で言っても説得力無いけどちゃんと睡眠はとって行きましょう。俺もちゃんと寝ますよ?
夏はタオルに飲み物は必須です。
着替えを持っていくのも良いですがしかるべき場所で着替えなければ駄目です。
テンション上がるのも分かりますしお祭りのノリも大事ですが周りの目もちゃんと意識しましょう。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
えらい重くて繋がりにくいですが、内容は一部エスカレーターの運用停止と
手荷物検査があるって話です。物理的に非常に難しく労力の要ることですが
皆で協力しましょう。今後も同人イベントというものが存続していくためには必要なことです。

まぁ固いことはこの辺で。明日はよろしくですよー。

○看板娘?
文019
最後尾札の文。
また雨に濡れて濡れガラスになりそうな予感も多少。
雨降らないといいね。

| イベント情報 | 21:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

でーけーたーぞー。遅っ!
まずはサンプル

○サンプルー
リフォーム大作戦サンプル1
リフォーム大作戦サンプル2
お嬢様のポジションが!萃香は良い子じゃよ。
そんな漫画。珍しくゲストさまから素敵原稿もいただいてますよ!

イベントインフォメ!

8月16日土曜日コミックマーケット74二日目
あ-42ab さくSaku亭&かるーあみるく

新刊「博麗神社リフォーム大作戦」・・・・・・・500円(40P

既刊「魔法使いは振り返らない!」・・・・ ・・500円(40P
   「紅き糸銀の月時計」・・・・・・・・・・・・・・500円(60P

んでもってスケブを3部だけ受け付けます。
前回同様コメントにて先着3名そのむねお伝えください。会場ではお受けしません。

当日はコメント投稿に使った名前を言ってスケブをお渡し下さい。いつ来てくれてもかまいません。
後、描いて欲しいキャラの名前をスケブの端に書いておいてください。
日ごろ描いてないキャラは無理なんで注意。
暑くて死んでそうですけど折角なんで。

コミケまでもう一週間、暑い日々が続いてますけどあと一週間だけ生き延びような!

| イベント情報 | 19:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八月ですよ

ありえん。何この時間泥棒大暴れ。魔理沙か、魔理沙の仕業か。

ちまたで噂?のディアドラエンプティやってみたさ。
中々良いゲーム、大味でハイパーミノガメプレイなスピードSTG。1行で説明してみた。
最初のもどかしさから操作方法分かって最終的に俺つえーを楽しんでって
流れがとてもカタルシスのあるゲーム。既存のSTGとはかなり感覚違う。

同人のSTGってパワーあるよね。東方に始まり、スグリ、ヘルシンカー、TWINS、ディアドラエンプティ。
無限旋律で見かけて気になった奴くらいしかやってないけどどれも面白かった。
なんというか、同人STGは発想が面白いものが多い。
その発想の余地の広さこそがSTGって存在の魅力なんだろうなぁ。
自分の中に世界があって、それを形にしてしまう力って、どの分野でも輝いて見えるものだ。

○表紙できた
博麗神社リフォーム大作戦表紙
あっはっは、超悪ノリ。中々楽しく描けた。
でも色々と偽りは無い。こんな漫画。ほんとか?

リフォームが語呂良かったからリフォームつってるけど正確にはリフォームじゃない。
早速偽りが!

| カラーイラスト | 16:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

