2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花井の気持ち。

大きく振りかぶって10巻。
あーもーいいもん描くなぁ本当この人。

○少年顔
妖夢005

妖夢の髪の描き方、眼の描き方とか少し変えてみた。胸元のリボンは大きく描こう。
鍔なし楼観剣白楼剣は迷うところ。
鍔が無いとつばぜり合いが非常に不利だし刀の美しさの一部だしな、
なんかバランス崩れるのよなぁ、無いと。

まぁ幻想郷で刀持ちと戦うことは無さそうだしだったら鍔が無くても戦闘面では困らないんじゃない?
とも思うし何より鍔無し、柄の目釘穴やらの装飾無しだと作画的に非常に楽とか。

まぁ妖夢は刀振るってる時よりも2Aで蹴ってくる時のが怖いんだが。え、咲夜A空かせるのそれ。

| 東方落書き | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクションテンション

○いんふぉめ
例大祭新刊「魔法使いは振り返らない!」の書店委託が始まりました。
サンプルとかはサークル情報の方で。
過去最高にはっちゃけてます。良かったらどうぞー。

後夏コミ受かってました。
土曜日 西地区 "あ" ブロック 42a
かるーあみるくと合同です。
冬に話まで完成していたシリアス漫画。ページが多くて今まで描けなかった。
シリアスはギャグの三倍体力使う。力を込めろ。

やりたいことやるべきことが山積み。それは嬉しいことだ。
その先にある物は人それぞれだけど、描きたいという欲に勝る力は無い。
描きたくねーもん無理に描いても結局モチベーションの低さが作品に出ちゃって
ろくなことになんねー。
描きたいものを力いっぱい描けばいいじゃん。力でねじ伏せろ。

○荒々しく力
妖夢004

駆け抜ける速さ。

| 東方落書き | 22:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降りべそかき

お出かけ中。梅雨は嫌だなぁ、今日は雨降ってないと思うけど。
夏服買いに行きたいな。しかし夏コミまで時間も無いなー、やること山積みなのに。
あ、書店委託は8~9日くらいからっス。
遅くてごめんー、しかも修正全然しきれてなかった・・・誤字が。涙目。

○二刀で溜めてるとこ書きたかったけど難しすぎて結局一刀
妖夢002

スピード感。
剣術。正しいものなんか描けないけどそんなこたーどーでもいい。
力と速度に溢れた絵を描こう。
あ、でもらしさ、とかそれっぽさは大事にしたい。となるとやはり本物を学ぶ必要はあるんだけどね。
まぁこだわり過ぎない程度に。頭固いからな俺は。

| 東方落書き | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭5収集物感想。

数日用事でお出かけ。友人の新連載のアシ。くそぅ羨ましいぜ。そりゃそうだ。負けてられん。
なんぞやブログに予約投稿機能とかあるんで使ってみる。明日も更新あるよ、9時くらい。

いつもよか大分遅くなったけど今回の例大祭の収集物感想。
うーん、今回の一つ、ってったら御影獏のV~Another~かなー。
あ、エロ注意ね18禁。
彼の漫画はエロへのなんつーか飽くなき探究心?ってのか、エロくすることにすんげぇ真摯つーか
まぁ、うん、エロい(何
ギャグ漫画の正義は笑えること、エロ漫画の正義はエロいこと。奴の漫画の正義は富士山級だぜ。
だがブーツはチャレンジ精神溢れすぎだろ!

さとPONさん&DさんのEssence
咲レミの話なんだけどハイパーパチュマリワールド。にやにやする漫画。
話自体は結構昔に作った話ゆえちょっと古いものに感じるかもだけど
絵のパワーアップっぷりがやべぇ。前から丁寧で綺麗な絵だったんだけど、表情がアホほど
パワーアップして漫画に良い絵にクラスチェンジしてる。
比べてみると本当少しづつの差が集まってこんなに絵って魅力UPするんだなーって感動する。
魔理沙鼻広げんな、自重w

後はヘラダさんのメタボ!!
いつもどおり面白かったっていうなんつーか安定感、漫画技術高いなぁ。
速度速い上に丁寧な仕事してるし羨ましいものだ。
綺麗な線、丁寧な画面というのは必ずしも漫画の面白さに直結する部分じゃないけれど、
読みやすさっていう読み手への配慮は書き手は常に持たなければならないものなんだよね。
魔理沙ひでぇ。

総集編ではひらふみさんの名を探す旅
改めて読んだけど、うーん、物語を作る能力、構成する能力のレベルが高い。
自分が技術信望者だからこういう評価をしてしまうんだが、例えばこれ
他の人が描いたらこのページ数で収まってないと思うんだよな。分厚い=良い本じゃないよ。
分厚ければ分厚いほど高くなるし。密度は高すぎても駄目、薄すぎても駄目なもの。
自分の描きたいテーマに必要なものだけを取捨選択していく。それは一つの技術。
丁度良いページに丁度良い物語が収まっているのを見ると感動を覚えるのは書き手だからかな。
書き分けへの意識や画面の色の置き方のバランス。学ぶものの多い作品だ。
2~3回読み返してしまった。読ませる力が溢れてる。
そんなことより太眉毛ゆかりんが可愛いぞ。

○よーよーむー
妖夢003

全東方キャラ中最も描くのがめんどいのは間違いなく妖夢。
刀描きたくねー。せめて一本にしてくれないか。無いのか。
落書きならいいんだけどペン入れるとえっらい手間かかるんだよな刀。

| 東方落書き | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

