2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の終り

イベントある月は一瞬だ。
夏まで時間も無いし次の本のページ数がおかしいことになってるし
さらには色々やることも多々だしで良い感じに密度が高い。
まぁ俺のページ数が多いってせいぜい60とかそこらだけどね。
シリアスは作画がキツイ。余裕あるうちに集中線&スピード線のストック増やしておこう。

コミックスタジオを4にバージョンアップしてみることにした。そろそろ致命的なバグも無いと信じて。
トーン増えてると嬉しいなぁ。あんま使わないけどさ。

○鉛筆にトーンとか珍しいことをしてみる
咲夜013

もっかい見てみたら全然違うポーズだったので改めてマジックスターソード。
なんかドットがえらい可愛いんで可愛く描いてみた。
空中では範囲の広いC版が頼りになる。

左上のそれはイメージ固めるために描くもの。
アクションポーズとか描く時はそのまま描くんじゃなく一回イメージ強くするために
こういうの描いて固めてから描くと良い。
漫画描くためにまずネームを描くけどそれに近いものかな。設計図。

イメージをする>固める>描くの肯定を踏んだ絵は安定するし良い物が描ける。
ネームをしっかり作ってる漫画は安定するし良い漫画になるのと一緒。
そして良い絵は描いてて楽しい。良循環。

| 東方落書き | 23:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭の記憶。

例大祭も終り数日が経ちましたが、改めてスタッフの方々本当にお疲れ様でした。
随分長いこと同人イベントに参加してきましたが、今回はかつて例の無いほどのきつさで。
コミケを上回る人口密度に雨というコンディションの悪さ。
島中からの列の導線を形成するスペースも無いような状況の中、
よくぞ無事にイベントを終わらせたものだと思います。
本当にお疲れ様でした。

○インフォメ
例大祭新刊「魔法使いは振り返らない!」は6月8~9日辺りから書店の方に並ぶかと思われます。
メロンブックス、虎の穴、ホワイトキャンバス、メッセサンオー、まんだらけさんにて。
よろしければー。妙な漫画になってます。

○落書き小悪魔
小悪魔002

くまー。
Gペンとボールペン。
Gペンに勝る画材など無い。が、春に値上がりで1.5倍くらいの値段に。
グロス144本入りよかえってこーい。

微妙にらしくなんなかった。笑顔笑顔。

| 東方落書き | 22:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジックスター

僕らの心に緋想天。
取り合えず全キャラストーリークリアしてCPUや対人戦とかで咲夜のスペカちまちま集めてます。
最初は打撃が減ってやりにくかったけど、慣れてくると萃夢想と似たような感覚になってくる。
とかく霊力消費を見ながら牽制、グレイズ突破でA当てて連携。
萃夢想と違いダッシュからの強力なグレイズ技が無いので弾幕が抜けにくくなってる印象、
代わりに飛翔で避ける。飛翔は霊力消費が結構激しく攻撃に
霊力回しすぎると避けれなくなって困ることに。

今回重要なのは射撃強度。前作のパッチェさんの弾とか強度が高くて貫きにくかったけど
今回はそれが全キャラに対応してる感じ。弾数多くて弱いB射撃ではC射撃の固さに負けてしまう。
霊力回復速度は最後に使った霊力消費技依存なのかな、設置系の技は回復遅いから
気軽に撃てない。
咲夜鉄板のバウンスからの連携は非常に強いが連携に霊力使いまくる咲夜は
あんまりバウンス振ってると回復しきれなくて困ることに。

メインキャラは咲夜で確定かなー。使いやすいしマイルドな強さで良い感じ。
文も使えるようにしたいけどちょっと使いにくかった。萃香は使いやすかった、前作と動き似てて。
空中6Aの反動がたまらん燃えるぜ。

○236P
咲夜012

ちょっとポーズ違うけど。頼りになるぜマジックスターソード!スゲェ名前だ。
新規に追加されたドットが結構多くて嬉しい。
火力が低い代わりに非常に扱いやすいキャラ性能。初心者向き。うむ、まさに十六夜。
しかしスカルプチュア無敵無くなってね?ついでに密着の相手に当たらん。
今のとこスペカがイマイチ使いにくくて微妙なところ。

パーフェクトメイドで止めを刺すんだ。

| 東方落書き | 23:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭5

お疲れ様でしたー。本当にへとへと。

今回は朝のうちは天気に恵まれず大変なイベントでしたが人々の熱気はそれ以上で。
雨の中並んでくださって本当にありがとうございます。
差し入れや本を持ってきてくださった方々もありがとうございます。
特にあのうだるような暑さの会場で食べたゼリーの旨さは
3つ星レストランのデザートにも負けない(と感じる)ほどでした。

まだ荷物が届いてないのですが届き次第愉しませていただきます。
緋想天に地霊殿もまだin段ボール。
これで宅配事故とかあろうものなら俺最初からクライマックス。

大変なイベントでしたが今回のようなサイトで募集する形式でしたらスケブはやれるので
今回は実験的にやってみた程度でしたが次からは本格的に導入してみたいです。
あまり数は受けれないですが3~5部程度ならコミケでもいけると思いますし。
今回は筆の調子も良かったのでかなり楽しく描かせてもらいました。
アンニュイな隣の方はうちが3枚描く時間で10枚くらい余裕で上げてましたが・・・恐ろしい人!

今回の心残りはほとんど挨拶いけなかったことかなぁ。
まーたチェックした紙忘れて。いっつもだ。
ねみぎ君とともに「絶対あの人に本を渡すんだ!」って思ってた方のスペースに行ったら
すでに帰っておられて超がっくり。感動を伝えたかった。

新刊の書店委託の方ですが、少し遅くなってしまいます。
6月の半ばくらいだと思います。
今回は最後のチェックや仕上げに取る時間がほとんど取れなかったため
誤字脱字ベタ、集中、トーン抜けがかなり多かったためその辺りに修正を加えてから委託します。
背景とかも書き直し、書き足ししたいですがあまりやると会場の本と違うものに
なってしまうので適当なところで。印象が代わらない程度に直します。
次はもっと丁寧な作業を出来るように頑張ります。

○お疲れ様
文017

射命丸。
漫画で1コマしか出なかったので最近ぜんぜん描いてなかったのよね。
最後尾札で描いた文は雨に打たれて濡れガラス状態でした。お疲れ様。

| 東方落書き | 10:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭情報

イベントインフォメー。

5/25 博麗神社例大祭
い29ab「さくSaku亭」「かるーあみるく」合同スペース

新刊:さくSaku亭・氷川 翔
   「魔法使いは振り返らない!」・・・・ ・・500円(40P
   
   :かるーあみるく・ととねみぎ&くろがね堂・鳴海柚来
   「愛の嵐」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円(52P
   
既刊:さくSaku亭・氷川 翔
   「神の侵攻 風の使徒」・・・・・・・・・・・・・500円(40P
   「幻惑の死と師と」・・・・・・・・・・・・・・・・・500円(52P
   「光より速く!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円(40P
   「紅き糸銀の月時計」・・・・・・・・・・・・・・500円(60P
   
   かるーあみるく・ととねみぎ
   「東方蒐集ネギみ!」・・・・・・・・・・・・・1000円(148P

メッセサンオーさんにて購入特典カードイラスト描きました。

あと今回スケブを3部だけ受け付けます。
コメントで先着3名そのむねお伝えください。会場ではお受けしません。

当日はコメント投稿に使った名前を言ってスケブをお渡し下さい。いつ来てくれてもかまいません。
後、描いて欲しいキャラの名前をスケブの端に書いておいてください。
日ごろ描いてないキャラは無理なんで注意。

| イベント情報 | 16:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でけたー

遅すぎる情報サンプル。
そして明日までにやらにゃいかんこととかあるんで軽めにサンプルだけー。
魔法サンプル1
魔法サンプル2

導入。たいへんなことになっていますです。
表紙に居るのに名前しか出ない人とか居たり居なかったり。
つかもう明々後日か。
あーもーわくわくするぜ!

| イベント情報 | 21:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもいつまでも

表紙の締め切りになったので仕方なく入稿。

いや、うーん、無理かも。冬はそう言って出たけどどうだろう。
ちょっと時間足りなかったら裏技使うか先に延ばすかするかも、埋めきれる自信が無いなぁ。
あんまクオリティ下げたくもないししかし例大祭で本無かったら
もうリストカッターケンイチモード全開になるしのせめぎあい。
どっちゃにしろやるだけやる。結果は後ほど。

友人がしこたま貯めていた伊集院深夜の馬鹿力なボイスを聞きながらの修羅場中。
マジ癒される。そして汚い言葉遣いが移る(笑
うちの伊集院株がストップ高なぞそ知らぬ顔でぐんぐん上昇中。

○表紙
魔法使いは振り返らない!表紙

最近の傾向に逆らってかなり明るめに色を置いてみた(つもり
印刷なると黒方向に落ちるし。
想像以上に白の面積が多くて困った困った。

パッチェさんが表紙ど真ん中飾る日が来るとは夢にも思わなかった。

そして今更だけど小悪魔の服は黒系だったような。な、なんで紅く?
色々余裕が無くてやりきれなかった部分が多いけど目を瞑る。
そんなことより本文原稿。

| カラーイラスト | 20:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

